(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

水谷豊さん舞台挨拶「TAP THE LAST SHOW」

2017年07月02日 | TV・ラジオ・CM・映画

もう先週の土曜日で、すでに記憶が曖昧ですが・・・→TAP THE LAST SHOW、の映画と水谷豊監督の舞台挨拶をみてきました。20代だった40年も前から温めていた企画だそうで、ずーっと全国を舞台挨拶で回っていますが、監督は大変だな~ 25日は京都でサリーと二人で舞台挨拶だったのですが、6月25日は何が有っても行けない! 24日にJ友さんと二人で神戸三宮で見てきました。

先日TVで水谷さんのインタビュー、必ず共演のサリーの話題が出るところに、一徳さんの役者としての存在感の大きさを改めて感じます。TVのインタビューと同じことを舞台挨拶でも話していました。

私達はF列のセンターという見やすい席でしたが、残念ながら水谷さんには ちょっと遠かった。シャレた上着を着こなして、水谷監督登場。インタビュアーはDJの方です。初めに写真撮影はNGと言われ、やっぱりね~

インタビューを簡単に

妹尾河童さんの「少年H」で神戸には特別な想い出がありますという水谷さんは、主人公のお父さん役、蘭ちゃんがお母さんで(神戸弁はアヤしかったけど)神戸の風景がいっぱい登場する「少年H」という映画名だけで、神戸市民は嬉しく思ってしまうのですよ。やっぱり神戸の映画といえば「少年H」と「火垂るの墓」です。

23歳の時から思い続けてきた映画。「相棒」では一徳さんは官房長官役で、番組出演中は(イメージがあるので)共演ができなかった。番組を卒業してやめたので共演が実現した。去年の4月から撮り始めたが、その前年に1か月開けて欲しいとお願いした。

TAPダンサーで第一人者のHIDEBOさんの振り付けで、出演者を選んだ時のエピソードなど。オーディションの結果は主要メンバーはHIDEBOさんの弟子で、演技経験のない若手になった。太った女子のダンサーには、個性的でいいから そのままで痩せないで!とお願いしたとか。ロケハンでは、多くの場所を捜して候補を絞り込んでくれた。アメリカンな雰囲気の作品になっている。

出てくれると思っていなかった前田美波里さんに声をかけたら出て貰えた、まさかのダンサー役ではなく踊らない事務員役です。他の人は声をかけたら出てくれるだろうと思った、と笑いを取っていました。映画には、相棒の出演者が数名出ています。


インタビューが終わり、ここで司会者の方が特別に5分だけ撮影がOKです!湧く客席。そうでしょう、今や撮影OKにしてSNSで拡散した方が よほど映画の宣伝になります。

やった~!と喜ぶ私とTさん。 が、私のスマホの性能と画質では 遠い所にいる水谷監督を鮮明に映し出すのは無理でした 拡大して写したらこんなもん。ファッションくらいはわかりますね。愛想良く手を振る監督

下はTさんのガラケーで写した水谷さん 

 

客席の皆さんはいずれも静かで大変おとしく、行儀がよくって、誰一人席から立とうとしない。ちょっとでも近くでと、席から腰をあげたのは 私だけでした(^^;)

水谷さんは舞台挨拶が終わるとすぐに、次の大阪で夕方からの上映の舞台挨拶に移動したようです。一日のうちに、何か所も遠くから移動しての舞台挨拶、監督は大変です。宣伝という事もあるけれど、インタビューではにこやかに 笑顔を絶やさず、とても感じの良い対応でした。以前舞台挨拶で「別に~」と不貞腐れた女優がいたけど、論外だと思います。映画の宣伝になったからいいのか?


お話変わって、

今夜は都議選が話題ですが、今日は兵庫県知事の投票日でもありました。兵庫県知事戦は多選の現職が勝利で、全く現状は変わらず。対して都議選は大きな風が吹き荒れているようで、今後の成り行き、国政はどうなるのかと大変注目しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« TAP THE LAST SHOW、映画鑑賞 | トップ | 東海ラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事