(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

似てると思う

2013年11月26日 | 新聞・雑誌 記事

武道館は来週の火曜日、あとちょうど一週間。気持だけは焦ってきました。着てゆく服は決めていたけど、思ったよりも寒いので 暖かいカッコして行く方が良さそうです。そういえば、一昨年のほぼタイガースの武道館の日は東京は雪でしたね。まさか、12月でまだ雪は降らないだろうと思うけど、暖かい格好で行こう。

ところで、まだ 京セラも東京ドームもチケットが届いていませんが? いつ届くのでしょうか・・・ 澤會さん、忙しいのでしょうね、きっと。武道館に行くまでに、ガーデニングも全て終わらせて、家の中も片づけて~!と、思うだけで何にもすすんでいない・・ 焦る。今日は寒くなったので、琉球朝顔や観葉植物を家の中に入れた。でも、それしかできなかった~

気持だけは焦っているなかですが、最近いただいた画像です。良ちゃんジュリーですが、これ見て、似ている・・・と思いました。



山ピーと、佐〇健君に、この写真は似ていませんか???
前から、同じ系統の顔だと思っていたけど、これは写し方や表情のせいか 今までで一番似てると思いす。※個人の感想です。

そして、これまた似てる!と思ったのが「日出処の天子」を読んだ人しかわからないのですが・・・
日曜日の再放送「開運なんでも鑑定団」で、日本画家 安田靫彦の作品「物部守屋」が紹介された。眼光鋭く、腹に一物有りそうな、腹黒そうな物部守屋の顔。

上が山岸先生、下が日本画の大家である安田靫彦画伯の作品。(安田靫彦は美術の教科書にも載ってます)

   

    

比べてみて、山岸先生きっとこの絵を参考にしたに違いない!と、1人でTV見て興奮していました。
眉とか、鼻とか頬とか、似てる~ 守屋がどんな顔していたか わかるわけないので、先生が参考にしたのは自然な事です。


そしたら、さらにこんなサイトが見つかった。私も実は、似ているよねぇーと、不信に思っていたのです。似すぎだと思う・・・・山岸作品を一度も見たことが無い、なんて言えないよね。
http://www40.atwiki.jp/ikeda_cribbed/m/pages/47.html?guid=on


 

 

 


 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさん、コメントどうも有難うございます♪
「日出処の天子」はやはりご覧になっていましたか?
名作、いや紛れもない傑作ですね(^o^)丿
私はもちろんですが、皇子が大好きです。
もっぱら、漫画は借りる派ですが、山岸さんの「日出」だけは買いました!!
池田先生のは、なんでいまさら聖徳太子をやるのか(決定版の日出があるのに)
しかも似過ぎてるし?と連載時から不信に思っていました、
おぉ~。似てますね!確かに。同じ系統の顔・・なんですね。
昨日から(DVDきたから)若虎ジュリーにやられてます・・かっわいいです♪

で、物部氏!
しっぶいです~ww確かにそっくりですね!
そしてご紹介のサイトに行ったら・・はまってしまいました。
日出処~、懐かしいですー。で、池田先生も描いてたんですね!
知らなかった・・・。あまりに似すぎです。これはいけません~。
なんであんなふうに描いたのでしょう??
しかも池田先生の絵では彫り深すぎで・・・変な感じですね。
あれは山岸先生だからこそ!の聖徳太子ですものー。
厩戸王子~、たまらなく読みたくなりました!

コメント    この記事についてブログを書く
« 来年の手帖 | トップ | 朝日新聞書評「世界は僕らを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞・雑誌 記事」カテゴリの最新記事