(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

警察から、〇〇さんはおられませんか?と電話

2018年03月23日 | 日記

昨日の神戸新聞に『警察官をかたる者から、 あなた名義の口座から現金が引き出されるカード詐欺事件があった。 悪用された口座のキャッシュカードを警察で処分するので準備しておいてなどの電話 があり、その後、訪ねて来た男からキャッシュカードをだまし取られる被害が発生しました。』 

キャッシュカードを渡してしまい、すぐに現金を引き出された事件が数件あったと載っていました。オレオレ詐欺から警察官をかたる詐欺に変わったのね、年寄りなら騙されるかも・・ などと思いながら。

今朝、ジーさんが『昨日、警察から〇〇さん(ジーさんを名指し)はおられますか?と電話があった。電話を受けたのは、ちょうど来ていたヘルパーさんで、適当に答えていたら切れた。詐欺の電話じゃないか。』とのこと。んま~ 警察なんて嘘に違いない!うちにまで電話がかかったのね。と呆れた。でもうちのジーさんは耳が遠いのだ。

その話しを、やってきた訪問看護の看護師さんに伝えて『うちのジーさんは大丈夫です、ひっかかる筈がない。耳が遠いから一人でいる時なら 絶対に電話に出ませんから』と笑って話したところ・・・

『いえいえ、充分電話には気を付けて下さいね。』と、私の顔を見て真顔で話す・・。

あれ?まさか この私が詐欺にヒっかかりそうだから、気をつけろってこと?そこまで歳をとってないし、まだボケてないわ!と、いささか気を悪くしましたよ。 ほんとにもぉ~


 

近所の公園の桜が三部咲きに。神戸の満開予想は4月1日です。例年よりもかなりの早さ

 

アーモンドの花と桜の花。

左下が桜で、大きいのがアーモンドの花です。3~4倍くらい大きさが違います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いちご白書に負けるなんて・... | トップ | 男山配水池公園(姫路市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けます! (haru)
2018-03-26 00:02:40
saoさん、こんばんは。
「警察」だと言われたら、お年寄りは信じちゃいますよね。
「オレ」だけ気を付けてればいいとは言えなくなってしまったのですね。

以前、うちにも「探偵」を名乗る人から電話があり、
やんごとなき写真を持っているので、公開されたくなければ・・・的なことを言われました。
やましいことに心当たりは皆無だったので、是非公開して下さいと言ったら電話が切れました(@_@)

桜とアーモンド、並べると違いが歴然!!!
桜は想像以上に個々は儚げなのですねー。
返信する
気を付けます! (sao)
2018-03-26 01:26:36
>haruさん、今晩は✨
『オレオレから警察です』敵も考えているようで、判断力の鈍った高齢者は、つい引っかかってしまいそうですね 
>『やんごとなき写真』一体それはどんな写真を指しているのでしょう~!?ヤマシイ人は気をつけなければ
アーモンドはただ今満開の美しさです、皆さんに見ていただきたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事