(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

メディアの役割

2019年03月31日 | ショーケン

レトロメディア・囃ハルト様がショーケンの死去に際してブログを更新されています→メディアの役割 『時代認識を正確に伝えるのはメディアの役割なのだろう。・・』

ジュリーはショーケンをどう見ていたのだろうか? 『ロック史家の故・黒沢進氏によれば、当時の男子が絶対に好きといってはいけない三大グループがタイガース、オックス、フォーリーブス・・』

男性の視線から見たタイガース、テンプターズ、ジュリーvsショーケンの構図は、当時を知らない世代にも見ていただきたいと思います。


 

★タイガースとテンプターズ、PYGのジュリーとショーケンを、ジャズ喫茶でナマで見ていたJ友さんから、お話を伺いました。どうも有難うございます。

ショーケン、大ショックでした。
デビューしたてのテンプターズをACBで何度かみかけました。
もちろん、PYGの時は何度見たかわかりません。
ファンではなかったし、むしろジュリーとは真逆な感じで
アンチな目で見ていた方でしたが、TVのニュース速報が
出た時は、一瞬 時が止まりました。
裕也さんもですがさらにショックです。

つくづく、タイガースのメンバーが誰一人欠けることなく
全員今も生きていてくれるのが有難いです。

ショーケンの退廃的な雰囲気が苦手でした。
若い頃、PYGで組んだ時、あまりいい影響をジュリーに
与えていない感じがしていました。
みるみるうちにジュリーが(ヒッピーのように)変わっていき
それは殻を破りたいジュリー自身の思いもあったのかも
しれませんが、当時 私も若かったので
ショーケンのあの世の中を斜めに見ているような態度に
ジュリーが毒されていくように感じていました。

振り返るとジュリーは、人に左右される人ではなく
むしろ頑固一徹(笑)
ポリシーを曲げない性格だとその後は認識して
いきましたが、その頃は私も 充分まだ
若すぎる年代でした。

※(ジュリーがどのようにPYGで変わっていったと思いましたか?
と、伺ってみました)
ジュリーのイメージがどんどん
ヒッピー(古る!)のように着る物もわざとなのか
汚いもので、ヒゲも時には剃らずにステージに立つことも
あったように記憶しています。
もちろん、あの頃ってフォークが流行り出し
あの人たちがそんな雰囲気でしたから、世の中の風潮
だったのかも。

でも、王子様のジュリーしか見ていなかった二十歳そこそこの
私には 充分ショックでした。
若い頃はカメラに凝っていて、ジャズ喫茶のステージも
撮影自由でしたから、タイガースの頃は良く撮りましたが
PYGの写真は一枚も有りません。
ステージは行ける限り行ったのに、きっと撮る気も
なかったのだと思います。


ハルト様のブログも、ナマでデビュー当時からのジュリーを見ていたJ友さんのお話も、非常に興味深いお話でした。

GS時代のTV画面の中のショーケンは、カッコイイ・・とは実はあんまり私は思っていなかったんだけど、少なくともJ友さんが感じていた退廃的な雰囲気や、世の中を斜めに見ている感じは受けてはいませんでした。TV画面とジャズ喫茶のナマのライブでは、実は与える雰囲気が違っていたんでしょうね。

70年代のヒッピーを知らない世代の方も今は多いことでしょう。J友さんに限らず、PYGがジュリーファンに受け入れられなかったのが、ちょっと分かる気がします。

かくいう私も、ジュリーとショーケンが組んだPYGにはそれほど興味はわきませんでした。この頃、興味の対象が他に移っていたことも有り、ジュリーがソロになってから、やっぱりジュリーが一番だと、またファンに戻ったのでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« CMの裕也さんとショーケン | トップ | 京の桜と実家の山桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2019-04-01 01:10:33
また、遅くにすみません、、
ジュリー三昧のカセットテープや、YouTubeを、もう、一度確かめようとして、見つからず、ごめんなさい🙇
PYGの時代を、音楽性のめんで、とても、大切な時代と、話されていました。
それから これも、三昧でだと、おもいますが、この、二、三日 で、何回か、YouTubeで、聞きました。私は少し驚きました。
ジュリーが、
「ショーケンは、本当にカッコ良かったからね!テレビで歌うのは、決められたものだけど、そうではなく、ライヴが、カッコよくて、アシベまで、見に行ったから」と、確かに話されていました。
私のクラス(小学5~6年かな)では、タイガースと、テンプターズファンが、対立なんてなく、男子の好きなブルコメなどと、女子のすきな、タイガース、テンプターズ、オックスとの、、言い合いは、楽しかった思い出。
52年以上のジュリーの、私の中の絶対的な存在と、ショーケンにたいしての、感情は、比べ物にはならないけど、
ジュリーは、歌手として、いちばん❗️いろいろな監督さんや、俳優さんたちが、公言されているように
役者としては、ショーケンは、天才 ということで、納得していたので~

だから、ジュリーとショーケンは、お互いに、自分とは、違う、相手の、良いところを
認めあっていたのではないかなって、思います。
なんにしても、ジュリーが、どんなに、悲しくて寂しくて、いるのか、たまりません。つらい平成の、終わりですね
返信する
Unknown (sao)
2019-04-01 01:44:10
>やすこさん、今晩は。
コメントどうも有難うございます。
私も「ジュリー三昧」は何度も聞いたので
ジュリーが「ショーケンはカッコ良かったんだから!」と心の底から
そう言っていたと思います。
私は当時は小学生で、ジュリーの美しさはよくわかりましたが
ショーケンのカッコよさは、子供でよくわかりませんでした💦
私よりも年上の中学生のお姉さま方は、クラスでタイガース派と
テンプターズ派に分かれて、あなたはどっち?と問い詰められたと
言われていました。実はオックス派だったそうです(笑)
平成の終わり、次の新元号を待たずして、裕也さんもショーケンも
先に逝ってしまいました。
今は何も言わないジュリーですが、5月から始まるツアーで
ファンの前では心情を話してくれるのではないかと思います。
返信する
Unknown (やすこ)
2019-04-01 01:50:54
YouTube
好敵手:萩原健一:from PYG(pick up artist‐32)

冒頭が、ジュリー三昧からの録音みたいです
返信する
Unknown (のんちゃん)
2019-04-01 16:18:50
乙武さんは私より若いですからショーケンさんのスゴさを知らないのも当然だと思いますが、あんなに叩かれると思わなかったでしょうね。「お前が言うなよ!」みたいな。テレビもそうですが、ツイッターなどSNSでも言葉は気をつけなければ、と思いましたよ。
私でもジュリーやショーケンがGSで活躍してたなんて後から知った1人です。どんな感じだったんだろう?とYouTubeを見ると今のジャニーズでも負ける熱狂振りでビックリしました。
返信する
Unknown (sao)
2019-04-01 18:11:35
>やすこさん、お知らせを有難うございます。
ジュリー三昧はガーデニングしながらよく聴いていました(^-^)
返信する
Unknown (sao)
2019-04-01 18:21:13
>のんちゃんさん、今晩は☆彡
乙武さんが、ショーケンの大きさを知らなかったのは仕方がないのですが、ご自身のスキャンダルのせいで、余計に叩かれてしまったんでしょうね。💦
ジュリーが中心になって巻き起こったGS旋風の物凄さは、今では若い方にはなかなか伝わりにくくなりました。
熱狂の期間は短かったですが、その後の音楽、芸能シーンを牽引するスター達を輩出しています。
返信する
Unknown (コユズ)
2019-04-02 22:12:03
こんばんは。ショーケンが亡くなってから、真冬に戻ったようです。つれあいが埼玉騒動以来、話題がGSから、PYGの話をしてくれました。(因みに私はPYGのライブは見たことないです)
大学生だったので、頭脳警察に夢中だったようで、色々集まるフェスに行った時、PYGも出演。ジュリーもショーケンもGS時代やソロでも考えられないヒッピー風だったようですが、どんなに汚いカッコでもジュリーは目を奪われるぐらいキレイだったそうです。肌が抜けるように白く、髪がピカピカしていたんだ。と言ってました。「まさかトマト投げてない?」と確認しましたが、「そんな事させないぞオーラが出まくってた」と答えてました。
同じステージにいた頭脳警察のメンバーもうっとりした目で見つめていたらしいです。
ジュリーにもショーケンにも苦い思い出のPYG時代かもしれないけど、大きな足跡を残していたんだ。たくさんの経験が二人を輝かせているのか。いやいやジュリーは原石から違いますよね。
返信する
PYG (sao)
2019-04-02 23:48:38
>コユズさん、今晩は✨
ほんとに、4月と言うのに冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。
ご主人様は頭脳警察のファンだったんですね、パンタさんが懐かしいですが
PYGをナマでご覧になったお話を有難うございます。
ジュリーは顔の美しさもですが、髪の毛も輝いて頭に天使の輪ができて
いました。
お肌の綺麗さと髪の美しさは比例していますね。
ご主人様のお話はナマでPYGをみていない者には大変興味深いです。
ブログで、改めて紹介させていただきますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショーケン」カテゴリの最新記事