(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

京の桜と実家の山桜

2019年04月01日 | 紀行(建築・桜)

新元号が決まりました「令和」。まさかの「R」で ちょっと意外でしたが、古典からとったレイワは、クールでスマートな感じがします☆彡 

京都のJ友さんから、六角堂の桜の画像を送っていただきました。もう満開になっているそうですよ。

六角堂の桜、華道家元池坊で知られる六角堂は、「御幸桜」という枝垂桜で知られます。咲きはじめは白に近い淡紅色ですが、開花が進むにつれて紅色へと変化していくのが特徴です。

J友さんによると、六角堂は京の都会の真ん中にあるそうです。花色が変わる桜の花が綺麗✨

 


 

実家の山桜は、染井吉野よりも早く咲き、昨日は満開になっていました。染井吉野よりも花は小さく白い花で、秋にも二度咲きます。初夏にはサクランボも実ります。

地味な実家の山桜も、夜に撮ったら華やかになりました。

  私が子供の時には、すでに大きな桜の大木だった。

戦後からあったのか、戦前からあったのか、それは今は誰も知らない。

コメント    この記事についてブログを書く
« メディアの役割 | トップ | カップヌードルは、ヤングOH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事