(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

週刊現代と、電通を創った男たち

2015年11月02日 | JULIE

J友さんから情報です。有難うございます。タイガースの「明治チョコレート」のCM裏話。

電通を創った男たち  112
http://dentsu-ho.com/articles/3279

(抜粋)彼が担当していた明治製菓での話だ。「明治チョコレート」の広告に、デビュー間もない沢田研二率いる「ザ・タイガース」を抜擢する企画をプレゼンした。グループサウンズ(GS)の一大ブームが起こる前、駆け出しだった彼らのことなど明治製菓の担当者は知るはずもない。だが、豊田は今後ブレークすることを予見して起用を提案。難色を示すクライアントを説得するため、当時の社長をコンサート会場にまで連れて行き説いた。その甲斐あって、ファンの熱狂ぶりを肌で感じた社長はザ・タイガースを広告塔とすることを了承したのだ。

ほどなくGSは若者の間で熱狂的な支持を受けている。いち早くザ・タイガースを広告に起用できた明治製菓は、1968年春商品の包み紙と70円の切手を一口として応募すると、もれなく楽曲収録したピクチャーレコードやポスター、メンバーの写真をプレゼントされるという販売促進キャンペーンを実施。商品の宣伝に大きく寄与した。


週刊現代に、サリーのインタビューが載っていますと伺って立ち読みしてきました。「最高の名脇役」という賞賛の言葉が載っていましたが、その後、記事の要約をいただきました。


 

出過ぎた真似はしない。若き日の面影は消えても、岸部はザ・タイガースで過ごした日々が俳優としての「味」 につながってる。

ピーのインタビューでは、タイガースでも1番手は沢田研二 サリーは2番手以下  サリーは2番手以下の生き方を知っている。5人集まればケンカもある、意見を言うわけでなく、聞き役に徹していた。


主役にとって自分の座を奪われることはないという、安心を感じられる存在。
15年間苦労重ね、「死の棘」で主役。2011年「境遇」では  長野松本ロケ、サリーは四日間の予定なのに、1週間前から入り現地の人々の生活をなじませたて撮影に入った。


温厚でミステリアス 演出家「一徳さんは、昔の日本のいいところが出ている役者さんです。体が大きく顔も怖い。そして不器用。でも見た目と違い温厚で真面目です。こわもてなのに、主役との心の距離を巧みに縮める。瞬時に台本に自分なりのアドリブを加え主役を光らせる。

一徳さんは、見た目怖く寡黙なイメージですが、もともと京都の人なので、関西弁でダジャレが飛び出すほどよくしゃべる。ソフトなしゃべり方が、安心感を与えているんです。

岸部さんは若い頃、音楽の世界で頂点を極め、注目を浴びましたが、反面役者としとは遅れをとっていると言う謙虚な気持ちを持ってらっしゃる。その不器用な部分のよさが、俳優岸部さんの魅力にプラスアルファされていると思います。

映画「しんがり」 江口洋介主演、若松監督談 大物感を出せる役者として、岸部さんが適役だと思った。背が高く、声が野太く、貫禄があり、相手を飲み込んでしまう包容力がある。岸部さんが演じることによって、その役のキャラクターをひとつに限定しない、懐の深さを出せるんです。脚本家戸田氏

岸部に出演オファーが殺到する理由。「行儀のいい役者さんが多くなりました。携帯やツイッターの普及により、情報がすぐに広まってしまうため生活でも羽目を外せなくなってしまった」昔の役者さんは、「銀幕のスター」と言われたように一般社会からかけ離れた場所にいた。

岸部さんも血気盛んな20歳代 前半で社会現象となったバンドの一員として、人々の渦の中心にいた。せの壮絶な体験が生み出すオーラは、誰も持ち合わせてない。遺産争族の伊東四郎  半世紀ほど前に一世を風靡したザ・タイガースにいた一徳さんと今を比べ、「あの頃の面影は全然ないね」と笑っていた。

タイガースは4年で解散、その後沢田や萩原健一らと「PYG」「井上尭之バンド」でより高い音楽性を追求しましたが、自己評価が厳しかった岸部は、音楽の才能に自信をなくし、ミュージシャンをやめた。
俳優業に転身したのは28才の時だった。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ③岡山シンフォニーホール | トップ | ④岡山散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治のチョコ (bobuko)
2015-11-03 10:51:22
おはようございます。

明治のチョコはたくさん買っていろいろともらいましたよ。
一人一人のソノシート、ハンカチ、便箋、あとは思い出せない……

沢田研二率いる「ザ・タイガース」ってちょっと引っかかります。若い方かと思ったら当時を知っている世代の方だった(゜o゜;

返信する
明治チョコレート (sao)
2015-11-03 16:17:03
bubukoさん、こんにちは~♪
私も実は、沢田研二率いる「ザ・タイガース」には
その言い方はちょっと違う・・ と思いました。当時を知る者としては
正確な表現をしてもらいたいですが、これからも色々のことが
あやふやになっていくんでしょうね(=_=;) 
今日の東京フォーラム、楽しんできてくださいね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事