(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

1月24日

2016年01月24日 | JULIE

今日は何の日? ザ・タイガースが45年前に解散した日です。

「大人のミュージックカレンダー」人気絶頂期から燻り続けていたタイガース解散の火種は、
加橋かつみ脱退によって燎原の火と化していった。⇒ http://music-calendar.jp/gs/2016012401

最後のアルバム、自由と憧れと友情(入れ物が地味すぎて・・・実物は買っていません)
http://www.etcrec.co.jp/tigers/freedom.htm

45年前、解散コンサートのビューティフルコンサートがTV放映された日、兄は泣きながら見ていました。男の子だって、タイガースのファンだったんです。

ところが、私は仕方のないことかもしれないと、けっこう冷静で泣かなかったので、お前は冷たい!と兄に非難されてしまいました(ノ∀`) 45年前ですけど。

兄は今でもタイガースが好きです。女の子だけじゃない、男の子も皆ザ・タイガースが好きだったんです。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« SMAPの意味 | トップ | 寒波 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^q^) (冬眠yagi)
2016-01-24 22:39:51
1月24日ですね
今夜は満月でしょうか
昼過ぎまで降っていた雪空が嘘のような、冴えざえと冷たく綺麗なお月様です
解散コンサートの夜は、俯いて泣きながら帰ったから、月は見なかったなぁ…
と、寒いお月見を(窓越しに)しながら思い出していました
復活コンに立ち会えたから、1月24日だって懐かしい特別な日になりました ありがとねジュリー
返信する
1月24日ですね (haru)
2016-01-25 00:46:41
saoさん、こんばんは。
なんて素敵なお兄様なんでしょうか!
リアルタイムのタイガースを知らない私でも、
ビューティフルコンサートの映像は、何回観ても泣けてくるくらいだから、
お兄様の悲しみはいかばかりか・・・。

だって、今観てもカッコいいですもん。解散はとても残念ですよね。

でも冬眠yagiさんがおっしゃる通り、悲しい記念日から楽しい記念日になってよかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-25 12:51:15
あれから45年もたったんですね。

寂しい気持ちもありましたが、解散発表前から「タイガース解散」という記事が何度も週刊誌に出て、そのたびに不安になったりドキドキしていた自分を思い出します。

来年はデビュー50周年なんて、時のたつのが早いこと(´Д`)
返信する
上の投稿ですが (Unknown)
2016-01-25 12:52:39
投稿したらUnknownでした。
すみません、bobukoです。
返信する
1月24日 (ゆみこ)
2016-01-25 13:10:06
解散当時はまだ小学生でピアノのお稽古があったのですが、母に泣いて頼んで休ませてもらい、テレビにかじり付いてビューティフルコンサートを観てました。

ほぼタイのファイナルコンサートは武道館のメインアリーナの前から5番目という神席でした。

なのに…
その4日前にマンションの外の階段が雨で濡れていて滑ってこけてくちを強打し、唇と口の中を切り歯も2本折れてしまいました。
顔面血だらけになり、救急車で市民病院の口腔外科に運ばれ14針縫いました。

それでも、泊りの予定を日帰りにして根性で武道館に行きました。

だってそんな神席、無駄にできないもの…

口も満足に開けられないから、チーズやウィンナーを細かくしてタッパーに入れて持って行き、隙間から爪楊枝で口に入れて食べてました。

4年前の涙ぐましい想い出が蘇ります(^^ゞ
返信する
1月24日 (sao)
2016-01-25 16:32:15
冬眠yagiさん、
>解散コンサートの夜は、俯いて泣きながら帰った・・
そうでしたか、あれから45年もたちましたが、あの頃の気持ちは今も忘れられません。
タイガースのメンバーもそれぞれが、色んな思いを抱いた日だったのでしょう。
しかし、復活コンサートを見ることができたのは、本当に私たちには幸せなでき事でしたね(^-^)
返信する
1月24日 (sao)
2016-01-25 16:43:44
>haruさん
ビューティフルコンサートの映像は、タイガースに別れを告げようとする5人の姿が
何か覚悟を決めたような、諦めたような顔に いっそうの寂しさを感じさせました。
まだ20代前半の5人なのに、タイガースの5年間にどれほど多くの経験を味わったのか
背中にとてつもない重さを背負ったように見えました。
そのメンバーが再び長い時を過ぎて、1月24日にライブを行った時に立ち会えたという幸せ、
本当に感無量でした。
返信する
1月24日 (sao)
2016-01-25 16:57:48
>bubukoさん、来年でタイガースのデビュー50周年!
世間的にはもう随分と昔のことなんでしょうけど、ファンにはもうそんなにたったのかと思えます。
半世紀近くも前のことなのに、今も鮮やかにカッコイイ、タイガースのメンバーの姿や、
TVにかじりついていた自分の姿や、その気持ちが思い浮かぶのです。(^-^)

返信する
1月24日 (sao)
2016-01-25 17:06:40
ゆみこさん、
>すべってコケて、顔面血だらけで救急車に・・・
ほぼタイガースの武道館の前に、なんと大変な目に合われたのでしょう!(ノ∀`)
それでも、ピーが帰ってきて武道館に4人が集まるのですから、行かないわけにいきません!
しかもアリーナの5列目ですか!すっごく羨ましいです~。.。.:*・゜:*・゜。:.*。.。.:*・゜:*・゜。:.* 
私は2階の1列でしたが、それでも ドキドキでした。こう書いているだけでも
その時の熱い気持ちが蘇ります!ほんとに良かったですね(^o^)丿  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事