(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

④岸和田浪切ホール(岸和田歩き)

2019年06月18日 | 紀行(建築・桜)

山形、新潟にまた大きな地震があり、津波注意報が出ています。山形は「おしん」の舞台・・・大変心配しています、被災された方にお見舞い申し上げます。どうぞ大きな被害が出ていませんようにと祈ります。


 

岸和田に着く前に、難波の高島屋のティーサロンでお茶を。どうも有名なお店らしい。→ダマンリュミエール 平日の3時頃と言うのに、並んで待っている人もいて、人気店なのかしら?予約していて良かった。お店の有る2階は海外の高級ブランド店がズラリと並んでいて、シャネルやグッチが目の前のお店で、ちょっとリッチにお茶を✨

紅茶の専門店で、紅茶の優雅な赤い色に、カラフルなポットカバー。私はアップルフレーバーティー。J友さんは、キャラメルトフィー風味だったかな?詳しく忘れました、キャラメルの甘い香りがした。

J友さんは、パンケーキと紅茶のセット。出来上がるまで15分かかりますという事で、ゆっくり待たされた割に、できたて熱々ではなかったそうです。💦

私はプリンのセット、濃厚で上品な味わいのプリンでした。

このあと、南海電車で岸和田に向かった。


 

私が朝ドラの中で一番の傑作だと思う、2012年の朝ドラ「カーネーション」の舞台になった岸和田には放送当時に車で訪れた。岸和田商店街でドラマの一部のセットや衣装、写真の展示を見、コシノ洋装店、岸和田城も見て歩いた。

下の2枚の画像は2012年当時に撮ったもの

2012年当時の私が参加していたネットコミュニティの方に向けて、「カーネーション」に登場した、ジュリーを連想させるGSのスター、ジョニーについて書いたのがこのブログの始まりです。

mixi内では、ごく内輪だけに日記は公開していましたが「カーネーション」が無ければ、広く公開するようなブログは絶対にやっていなかった。それが良かったのかどうか疑問・・ 思いもかけない出会いがあったり、交遊関係が大きく拡がったのは、やっぱり良かったのかな??

久しぶりの岸和田城には、時間が遅くて中に入って見ることができず残念。お城の前には八陣の庭という、枯山水の素晴らしいお庭もあります。

戦後になって復元された岸和田城。

 桜の木が堀の周りにいっぱい植えられていて、春にはさぞ美しいに違いない。

城下町らしい古い民家が道沿いに残されていて、この前をダンジリが勇壮に疾走するさまを思い浮かべるだけで、ちょっと高揚感がわき上がってくる。バスツアーで、ダンジリ祭りも観た。

 

ライブの終演後、ホールから歩いて数分で、コシノ洋装店のあった岸和田商店街に着く。今は寂れたシャッター商店街になってしまい、町の賑わいはすっかり浪切ホールのある、大きなショッピングセンター街の方に移ってしまった。

狭くて小さかったコシノ洋装店は、お食事のできるお店に変わっていた。おばんざい「アヤコ食堂」

 

どんなメニューがあるのか?入ってみたかった。

商店街からすぐの南海・岸和田駅には2012年に行った時に駅の玄関先の柱に貼られていた、「カーネーション」のポスターが今も残されていた。あれから7年、やっぱりここは「カーネーション」の町だと嬉しくなった。

 私にとって思い入れのある岸和田。ジュリーのライブも最高に楽しかった、また機会があれば訪れたいと思う。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« チケット発送のお知らせ | トップ | 新喜劇のジュリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコリん)
2019-06-19 15:32:14
Sao奥様達、まあ、素敵‼ ジュリーライブ前に、お紅茶で❣
今日は、久しぶりの大江戸! 私は、バタバタ💨と行ってきま〜す! 何せ久しぶりなので、どんなふうに進化してるか楽しみです。初日は、とにかく涙💧ものだったので、今日は(=^・^=)さんたちのお遊びに一緒にお付き合い、あっいえ、猫の集会に参加して来ます🐈
返信する
Unknown (ペコリん)
2019-06-19 15:51:11
昨夜、突然の地震、私の携帯電話にも知らせが入り、東京も少し揺れました。 新潟市 山形とジュリー様も心配されてる事でしょう…。
返信する
こんにちは✨ (sao)
2019-06-19 16:57:54
>ペコりんさん、コメントどうも有難うございます♪
東京も揺れましたか、いつでもどこでも災害は訪れると、心していなければいけませんね。💦
今頃は、NHKホールの開演まじかで、ワクワクされている頃ですね(^-^)
初日とは違った楽しさを味わってきて下さい、連日の満席の盛況をお祈りしています✨
返信する
Unknown (ペコリん)
2019-06-19 22:59:38
Saoさん、NHKも無事、楽しく終演となりました。客電、消えて、
大拍手が湧いてました。ご本人登場でなおも盛り上がる会場。
やはり昨夜の地震のお話しになり、テレビ(アナザースカイ?)
観てて顔を洗ってたらテレビで地震のことが、[とにかく、大難が、小難、小難なんが無難になればと]と、猫のことも、[猫は安全な所を知ってるが水には弱いから]と案じていました。それで
[今日、地震で来られない人いる?! あっ、来られなかったらいないか(笑)]と。そう言いながら、そうゆう人達の事も無事でいてくれたらと言う思いだったのでしょう。❜哀しきチエイサーは、唄いだし、少しギター音がちよっとジュリーの唄声、かぶってくるようで、🗯️(>ω<)(個人の感想によるです)カズさんゴメン🙏
でも次の*そっとくちづけをは、もう圧巻の唄声❣ 目の下😂💧
にじむのは何故?和も。猫さんは手真似でおしりにニャン手で(おいど)をやってて[あ〜ここは大江戸か、おいどじゃないか]と。
誕生日は会場を見渡して、[あ、そこも!そこも⁈]と4人ほどいましたが該当しない人は、ヤケぎみに唄って良いと。[何が誕生日だバカヤロー!!]と歌えと(笑)男の人だけでと、でも聴こえてこない、すると上の階から男性の声が、すると客席❨オー!❩と拍手👏歌い方の指導あり。そんなこんな楽しく無事、終わって、ジュリー猫さんは手を沢山ふって、カズさんはミケちゃんを乗せてまま、
すましてスタスタと幕の中に帰って行きました。関西、各所の盛り上がりをブログで楽しんでたので今日は、どうなのかな〜と思ってしまいましたけどね。個人の感想によるで失礼しますね。
返信する
Unknown (ペコリん)
2019-06-19 23:14:42
訂正…文中 小難なんが→小難、  涙💧がにじむのは何故?
和も→私も。 失礼しました。  今までもコメントしてるのですが(スマホから) 途中で 画面さわってしまうのか消えてしまうのが度々あり💦 これは(するな)と言う事なのかと諦めたりしました。 まあ、又、懲りずにお邪魔しますけど😊
返信する
有難うございます(^^) (sao)
2019-06-19 23:59:47
>ペコりんさん、今晩は✨おつかれさまでした。(^o^)丿
何やかやしていて、コメントに気がつかず💦早速のご報告を、有難うございましたm(__)m
関西と関東では、やはり違う所もあるのかしらん?
個々人それぞれのご感想で当りまえですです。どうぞ気兼ねなしにお願いいたします。
ブログで紹介させて頂きます。
返信する
Unknown (とらにいさん)
2019-06-21 13:09:19
小雨降る夜、わたしも浪切ホールに歩きました。
ノシコ洋裁店。行きは気づかず、帰りにあるべき場所に、なかったことに気づいて。2年、すべては変わっていた。
4年前、あましんの記事で、リリーズと握手できました。saoさんありがとう。
返信する
今晩は☆彡 (sao)
2019-06-21 23:53:15
>とらにいさん、今晩は✨
浪切ホールはとっても楽しかったですね!(^-^)
洋装店は、レストランに新装開店したばかりのようで、中に入りたかったです。
同窓会コンサートに行かれましたか?私は4年前に、フィンガー5のあきら君と握手をしましたが
本当は、あいざき信也君と握手が下かったです~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事