(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

竹田城跡

2023年05月23日 | 紀行(建築・桜)

ずーっと行きたかった竹田城跡に、初めて行ってきました。高倉健さんの最後の映画「あなたへ」のロケ地でもあります。

竹田城跡公式ホームページ - 朝来市公式ホームページ

車で城跡近くの案内所に乗せて行ってくれた家人。僕は登らない、ここで待ってる。バスで登り、たった数分程度の険しくもない山道を歩かないの、ここまで来て。(-_-;)

それはともかく、平日の2時過ぎ。観光客は少なく、私一人切りで景色を独り占めしている、解放感と贅沢さを味わえました。

石垣の堅固なさまに、往時を偲びます。

見下ろす下界、きっとこの城跡に侍がいた時代から たいして眺めは変わっていないんじゃないだろうか。

裕子さんのロケした場所はどの辺りだろうか?と思いながら、ゆっくりと滞在して、帰りはバスには乗らず徒歩で降りました。

桜の木がいっぱいあったので、桜の時期にきたら また感動もひとしおでしょうね。🌸 その時には、もっと人でいっぱいで、バスも満員だろうけど。

映画「あなたへ」のロケ地竹田城へ!: ハチ北 よなごや(米子屋) ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 岸部一徳 かく語りき 第2回... | トップ | 長岡、仙台LIVEレポ追記です🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紀行(建築・桜)」カテゴリの最新記事