(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

39年目のクリスマスプレゼント「沢田研二 夜は気ままに」

2020年12月25日 | JULIE メモリーズ

超小ネタ、さっき関西の人気番組MBSの「せやねん」で、芸人土肥ポン太さんが、獅子舞の頭を持って「たむらけんじやない、沢田研二や!」と叫んでいました。ジュリーの帽子をかぶったイラストが写りましたが、関西人しか通じないネタでございます(^^ゞ


世の皆さまは、楽しいクリスマスを過ごされたのでしょうね。昨夜アップするつもりが、パソコンのバージョンアップが始まり、長い長い・・ というわけで、1日ずれてしまいました。まだ今日は25日だと思って。



こんな時期だからおうちクリスマスでしょうか 私は昨日は小さな小さなクリスマスケーキを食べました。

私のガーデニングのBGMは、ずーっと「ジュリー祭り」でした、このたびJ友さんから「沢田研二 夜は気ままに」※(1981年~)の録音をいただいたので、今はこっちに変えました。

J友さんからいただいたのは、1981年8月18日~12月22日分。で、なぜか後ろの日付けのほうから聞いていたので8月18日放送は一番最後に聞いた。番組内容はザ・タイガースの再結成に向けて、GSを語るコーナー。「天地創造」でタイガースのメンバーのリレーナレーションがあったり、8月18日は視聴者からのお便り・リクエスト特集です。

ジュリーがハガキは「スタッフが選んだものから、さらに自分で選ぶ。」とか、秋からの新ドラマ「いつか黄昏の街で」の撮影が始まったとか。

ファンのハガキを次々読むジュリー、「字が綺麗でないと読んでくれないんですか?」なんて文句のハガキがあったり、ジュリーの声は普段着の飾らなさがあって、またその声も可愛い(^-^) 

ファンのリクエスト曲が、海外アーティストの曲だったりすると、私など なんでジュリーのファンで、ジュリーの番組で、ジュリー以外の歌い手の曲をリクエストするのか?と不思議で仕方がない。ジュリー以外の歌声は聴きたくないけどな〜。

次のリクエスト曲は「お前がパラダイス」、ジュリーの声が随分と若く、また歌い方がしゃくりあげるような、ジュリーにしては独特の歌い方になっていて、GS時代の熱気を彷彿とする。

・・・で、前置きが長くなってしまいました。

次はザ・タイガースの「白夜の騎士」にリクエストを頂いています。リクエストは・・と、一息入れて語るジュリーの声。

リクエストは姫路市の・・とスラスラ読まずに(読みにくかったのか?)

saoさん。

私の姓名が読まれました。旧姓で

ええ~~ まさか自分の名前が聞こえてくるなんて、もう全く思ってもいなくてガーデニングの土にまみれながら、ビックリ~ 

名前を読まれていたんや、私・・。

「白夜の騎士」の件は、全く忘れ切っていて。ハガキの内容を読まれたわけでは無く、リクエスト曲をかけてもらっただけなので、それほどの感激もなく そのままスッカリ忘却したんだわ。ハガキを読まれたのは、全部で3回と思っていたけど、4回に記憶を修正します。

でもまさか突然、ラジオの録音から自分の名前が聞こえてくるとは思いもよらず、ジュリーの口から出たのは嬉しかったわ〜 

39年目のジュリーからのプレゼント、これはクリスマスプレゼントだね~!無理やりですが(^^ゞ 貸して下さったJ友さんに感謝です。

白夜の騎士は、ロマンティックで大好き こちら⇒YOUTUBE

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 12月24日、沢田君からのメリ... | トップ | TOKIOと、なかにし礼さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukiyo)
2020-12-26 17:41:57
キャーーーーそれは素敵なプレゼントでしたね。
読まれた当時も飛び上がって喜ばれたと思いますけど年月を経てというのが更にキュンです。
返信する
Unknown (sao)
2020-12-26 19:20:44
>tukiyoさん、コメントどうも有難うございます(^^)
ジュリーの口から自分の名前が読まれるなんて、全く予期していなかったので、ビックリです!こんな時期ですから、いっそう嬉しくて、これもJ友さんのお陰です✨
返信する
Unknown (澤ノ井謙)
2020-12-27 00:30:02
Sao様、毎度お晩です。39年目のビッグなクリスマスプレゼントゲットおめでとうございます!夜は気ままに、小生東京で学生時代でしたので、火曜夜はバイトも行かず毎週聴いてました。勿論お目当てはオールディズバッドタイガースのコーナー!幻のタイガース版愛するアニタ、非売品の明治チョコレートピクチャーレコードの数々ーそして祐也さんゲストの回の祐也さんリクエストの「美しき愛の掟」で、曲をかける前に「ボクハ、キミノタメニィ」と触りのところだけ二人でアカペラで歌ったシーンとか未だに耳に残ってます。リクエストといえば小生の間抜けな思い出話を一席ー「夜は気ままに」も放送二年目に入りお目当てのタイガースコーナーも終わってましたが、ある回で「幻の名曲リクエスト特集の予告があり、タイガースコーナーで数十回出したリクエストすべて没だった小生は「今度こそ!他のリスナーが思いつかない曲をリクエストしようと、あの幻の名曲「風の中のあいつ」をリクエスト出しました。同じTBSだし、音源残ってますよね!とか目一杯書いて、残った余白に「ついでに」という感じでスト-ンズの悲しみのアンジーとニルソンのウィズアウトユーを補記して―そして放送日ー風の中のあいつの「か」の字もかからず、またまた没ーーその放送からもう一ヶ月以上たったある回ーいきなり「ウィズアウトユー」が流れたのです。ただ小生が葉書出して一ヶ月以上たってるしたまたまかけているんやろと思いつつも好きな曲なので、すかさずRECボタンとPLAYボタン押して録音スタート。曲が終わって沢田氏が「うーん。よろしゅうございますねぇーと言った後、一呼吸あったので小生STOPボタン押してしまいました。と、その直後「〇口〇×さん、渋谷区本町(小生の下宿の住所の方からのリクエストでした」だとー嘘やろ?あんな前に出した葉書を今頃かい!?しかも性根込めて書いた風の中の)あいつへのリクエストの中身は全部スルーで余白に付け足しで書いたニルソンの曲だけかい!更には、いきなり名前読まんでも「エー、この曲にリクエストいただいたのは、、とか言ってくれたら小生も、あのタイミングでストップボタン押したりしなかったのに!ーーーすべては後の祭りー友だちが下宿に遊びに来るたびにそのテープを聴かせ「この後、ジュリーが俺の名前読んだんやで!」と説明しまくったのですが、なんせ肝心の部分が録音されてない為、誰にも信じてもらえず1979年3月の赤坂一ツ木通りジュリー遭遇事件に続いて狼少年の悲哀を味わったのでした。寺内貫太郎に沢田氏が本人役でゲスト出演した回の寺内きん(樹木希林の気持ち()本物のジュリーと会ったのに誰も信じてくれなかったというストーリー)が痛いほど理解できた青春のほろ苦い思い出でした😭😢
返信する
Unknown (sao)
2020-12-27 07:56:29
>澤ノ井謙さん、おはようございます。
懐かしい思い出を有難うございます

>『勿論お目当てはオールディズバッドタイガースのコーナー!』タイガースファンの私も、勿論 お目当てでした。
>『その放送からもう一ヶ月以上たったある回ーいきなり「ウィズアウトユー」が流れたのです。』
ハガキを出してから、読まれるのは一か月以上かかるのは普通のようです。番組でスタッフさんが先にハガキを選んでから、ジュリーがさらに その中から選ぶと話していました。
「ウィズアウトユー」は間違いなく、ジュリーの気持ちに触れたのでしょう✨ しかし、お名前の録音をできなかったのは、本当に残念でしたね!!お気持ちは本当によくわかります!
私が貸していただいたものは、1981年で、翌年のが無いのが ほんとに残念です・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事