(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ミスキャストツアー

2017年08月18日 | JULIE メモリーズ

YOUNGの1983年1月号をみていたら、ジュリーのお正月からのツアー日程が出ていました。

当時の大阪フェスティバルホールは、必ずジュリーで新年の幕開けでした。3日間で5回のステージ。間をおかずに、渋谷公会堂で2日で3回ステージ。2日だけ空けて九州で3回。なんと、合計9日間で11回ものステージをこなしています。ジュリーのことですから、歌う叫ぶ走る飛ぶのエネルギッシュなステージなのに、ほんとに凄いわ~ 今なら考えもつきません。今のジュリーも凄いけど、若いってほんとにエネルギーに溢れています!

今でこそ複数回、同じコンサートを見るのは珍しいことではないですが、私はお正月コンサートは大阪フェスで1回だけ見るのみでした。でも、大阪5回とも全部見る!そういう方もいたんでしょうね~

大阪、渋谷ともに総合企画がやっていますが、九州も総合企画です。ジュリーが大阪のMCで、怒っていましたあの「ソーゴー!(怒)」タイガースから、ずーーーーっと総合企画だったのに、還暦のドームの時に「沢田研二お客さん入らへんと言って逃げたんやで」と。長年儲けさせてやったのにね、世代が変わると

お正月は直前の紅白のでき事を話すのが、毎年の恒例になっていました。1回しか見ないので、ほぼMCは覚えていないんですが、昔からジュリーの歯に衣着せぬ話が面白いのです。こちらも何を話すのだろうかと期待して待っていたので、この時のMCや紅白の話しなどは 少しは記憶に残っています。

陽水が作詞作曲の「ミスキャスト」のアルバムは好き。「背中まで45分」があまり売れなかったので、売れなくなった原因のように言われるのは残念です。ジュリーにしか歌えない大人の世界だと思いました。新聞記事には「シック」とあるけど、いやいや 都会的な妖艶さでセクシーでした。ミステリアスで粘り付くような重厚さのある陽水の世界を ジュリーなりに消化してアグレッシブに、カッコイイアルバムになっていたと思います。シングルで「ジャストフィット」を出して欲しかった。その後のジュリーは、また違った展開になっていたのかも? それとも この時からが過渡期だったのかしらん・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジュリーの50年 50曲に込め... | トップ | 中野ブロードウェイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみでした (きみ)
2017-08-18 09:36:30
毎年フェスの新春コンサートは行ってました。
3日か4日は仕事初めで、挨拶だけの出社だったのですが、コンサート優先で一度も出社しない社員でした、、、

レコード大賞を貰った翌年の
♪も~らった~も~らった レコード大賞も~らった (^^♪の
もろた節が忘れられません。

いつの間にか正月コンサート始まりが東京になってしまい、関西人としては寂しかったです。

お正月はジュリーから😊 (フーミン)
2017-08-18 13:09:38
ハーイ、私は5回参戦しました✌️5月にも同ツアーがあったんですよね、色違いの字のチケットが9枚円形にアルバムに貼ってあります。
あの頃は1日2回公演で、ジュリーを見なければ年は明けなかったです😅
端っこの扉から出てきて、アカペラで🎶正確に言ってやろうか🎶で始まったのを覚えています。
好きなコンサートの一つです🤗
記事のジュリーが美しい!新聞記事とかいろんなもの取ってあるんですね、凄い❗️
むかしのチケットは色々工夫してあってそれだけでも楽しみでした、捨てた記憶はないけどもっと
大切に保存しておけばよかったと常々悔やんでいます。
色々アップして頂いてありがとうございまーす👋
楽しみでした (sao)
2017-08-18 19:32:07
>きみさん、コメントどうも有難うございます♪
>『レコード大賞を貰った翌年の♪も~らった~も~らった レコード大賞も~らった (^^♪のもろた節が忘れられません。』
もちろん覚えています!楽しかった、嬉しかったですね~ ジュリーもファンも、ほんとに皆が幸せな時間でした。そして今も幸せです
お正月はジュリーから😊 (sao)
2017-08-18 19:46:58
>ふーみんさん、コメントどうも有難うございます♪ ふーみんさんは、まさに全部行かれていたのですね、凄いです!私は愛するジュリーとはいえ、全部行くのは ちょっとしんどいです~
ミスキャストツアーは舞台装置が凝っていて、ステージがカッコよくて良かったですね、あの頃はチケットも美しく見るのも楽しみでした。今はツアーのパンフも記念になるものが何も無いのが、残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事