(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

GSブームがなければ、沢田研二や萩原健一は

2022年02月06日 | タイガース・GS

 

紹介しようと思いながら忘れていた、去年の週刊朝日11月の記事⇒「タイガース・メモリアル・クラブ・バンド」伝説のコンサートがDVDに

タローさん、真木ひでとさん、三原綱木さんの3人がインタビューに答えています。ジュリーほどではないけれど、野口(真木)ヒデトさん三原綱木さんは、好きだったのよね(^^♪ 気になるのが、この記事の中に『GSブームがなければ 沢田研二や萩原健一、堺正章らも世に出ることはなかった。日本の音楽界、芸能界はずいぶんと寂しいものになっていただろう。』

い~え!沢田研二が登場したから、GSブームは爆発したのです。

タイガースが、ジュリーが登場しなければ、GSブームは音楽のひとつのムーブメント、一分野に過ぎなかった。そのタイガースの後を追ったのがテンプターズで、タイガースがいなければ、ショーケンが登場することも無かったかもしれません。

間違いなく、ジュリーが登場したからこそのGSブームだったと言えます。


昨日はザ・タイガースのデビュー記念で、新宿ACBの元支配人さんが書いたコラムを引用しましたが、本を眺めていたら、今まで気になっていたことについて、いくつか気になる発見がありました。

内田裕也さんを紹介する箇所

裕也さんの当時の気持ちが切ないです・・💦

その裕也さんの紹介ページに『上京前、関西で佐川満男とともにギンギンのロックバンドを結成。・・その後、上京しナベプロに所属、ダブルビーツとして田川譲二とともに活躍。』

と書いてありました。去年ジュリーがMCで、田川譲二さんは亡くなられたと話していましたが、裕也さんと田川さんが組んでいた時もあったのね。田川さんについては、ミュージシャンであったのだろう、としか想像ができなくて。(裕也さんは、何度もバンドを結成しています。)

朝ドラ「カムカムエブリバディ」に東京の芸能プロ社長役で出演していた佐川満男さん。朝ドラを見ながら、この時代(1960年代前後)佐川さんと裕也さんは、大阪のジャズ喫茶で一緒になっていたんだろな、と思っていたら、まさに当たりでした。

カムカムの佐川さんの役柄紹介

歌手だった佐川さんは今は俳優として、関西弁が喋れるので、大阪のNHK制作の番組によく登場しています。去年の朝ドラ「おちょやん」にも登場しました。「カムカム」では珍しく東京人の役でしたが、今回は当時の音楽シーンを知る、元ミュージシャンとして、起用されたのでしょう。ジュリー主演の「ふたつ愛」では、ジュリー演じる医師を訴える役で共演しています。

ついでに私が一昨年、歴史ウォーキングで訪れた、神戸の新開地。そこに昔あった劇場の出演者に、佐川満男さんの名前があった。それは私が産まれる前の新聞記事で、佐川さんはまるで歴史上の人物やんか。と思いましたわ(^-^; 今でも活躍は、素晴らしいです。

【関西レジェンド伝】佐川満男(1)難波のジャズ喫茶で内田裕也と歌った

【関西レジェンド伝】佐川満男(2)難波のジャズ喫茶で内田裕也と歌った

 



今日はTVでオリンピック三昧、素晴らしい選手のパフォーマンスに大興奮してます~! メダルを取った選手、おめでとう~!!逃した選手もよく頑張りました✨ これから登場する、神戸出身のフィギアスケートの坂本香織さんを応援してください!!

コメント (2)