人材マネジメントの枠組みに関するメモ
半蔵門オフィス 過去ブログアーカイブ
 



このジョークを紹介していただいた。最近フリーター問題にかこつけて(※)とても有名になったジョークらしく、なるほど「アメリカ人旅行者」「漁師」で検索すると、沢山ヒットする。ひとまずこちらのウィキペディア項目にも載っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF

※漁師を日本のフリーターに言い換えたバージョンがあるとのこと

私の考えでは、このジョークは相手(日本の都会に住んでいる君)に対して、

「で、君とこのメキシコ人漁師とでは何が違うか?」

と問いかけて、

「そう、このメキシコ人漁師は無尽蔵の海洋資源を占有している。でも君は何も持っていない。」

と結ぶことで完結するジョークだと思う。つまり、勝ち負けでいうと、

無尽蔵の海洋資源を占有しているメキシコ人漁師 > ハーバードMBAのアメリカ人 > 日本の都会に住んでいる君

つまり相手を絶望に突き落とす/あるいは決断を迫るジョークなのである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2006/12/25号 ... 2007/01/08号 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。