浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

1月24日  日本は大雪に

2017-01-24 | 日記
こんな大雪、何年ぶりなんでしょうかねえ

北国は、いやいや、東北、西日本でもとにかくすごい大雪

雪解けの春がくるまでに、何人の犠牲者がでることでしょう、

そちらも、心配なことです。


そんなとき、釣り仲間さんから電話がありました。

25~26日夜釣りにいきませんか?

「今度行かれる時に、お誘いください」とお願いしていただけに

寒いからとか、雪がねえ、という軟弱な理由は立てたくないのが

釣り人。

釣りは全天候型というのは、ほかならぬ僕の口ぐせである。

  OKした。


「慶」

稀勢の里、優勝と、横綱昇格

ほんとに、うれしい、やっぱり日本人でないと。国技ですから。

ニュースや、生い立ちをテレビで取り上げるが、なんど見ても

うれしい。努力家、人柄、・・・何をとっても、これが横綱!

頂点に上り詰めても、この人は、いつもとかわらず、おごること

なく努力の人でありつづけるでしょう。


「弔」

俳優、釣り人、松方弘樹が急逝されました。

松方弘樹の若いころ、芸能人の3大釣り人として、昔から知ら

れた釣りキチさんでした。

俳優の梅宮辰夫、松方弘樹、アイ・ジョージの御三方。

松方弘樹は、大きなマグロを釣ったあの気合のはいったポーズ

が目に焼き付いています。361キロの大マグロ!壮絶!

梅宮辰夫は、浦島太郎に来てくれました。

握手しながらの一言「釣りびとはみんな友達」と言っていた

だきました。

アイ・ジョージは、ぼくが30才のころ、ぼくんちに泊まって

いただきました。翌日宇治群島に釣りに・・

松方弘樹さんのご冥福を心からお祈りいたします。

 (文中、芸能人であまりの有名人なので敬称を略しました)


いまや、日本中は大雪に苛まれています。

わがクラブの会員さんで、もっとも北に近いところに住んで

いるSさんに「どうですかあ?」と陣中お見舞い申し上げた。

彼は、東証一部大手企業を定年後、悠々自適な釣り生活を送

っている。キャンおピングカーを買い求め、日本中を釣りし

ながら暮すことが彼の第二の人生である。

この4月から9月までの5ケ月間、北海道をつりの旅にでる

そうである。

彼が、北海道からかえる9月の半ばから、ぼくに時間を作っ

てくれと、頼み、「ナベさんと清*さんとの東北釣りと温泉

の旅」が実現できそうである。

ぼくの企画を快く受けていただいた。さすが、頼まれたら

断れない「浦島太郎気質」?、またひとつ楽しみができた。

(去年は熊の出没情報が10000件を超えたので中止)



雪道には、タイヤチエンを

雪道は、気をつけて

春は、間もなくです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉村)
2017-01-27 09:24:42
もう四十年以上前のなるのですね
鹿児島でアイ・ジョウジを紹介して
頂きました。今から串木野からアラつりに
行くと言っておられました。

コメントを投稿