This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

サッカーのプレー強度

2023年09月21日 | サッカー
サッカーをプレーすることは思ったよりも体の強さが必要だったということをあらためて感じた。
どれだけ他の事で体を鍛えていても、サッカーをする体力はサッカーをすることでしか強くならないというのは真実だ。
年間通じて週に最低1回蹴っていた事はその強さを維持するのに有効だったんだな。
走る蹴る競るは体にきつい。
今まであれだけ激しくプレーしていても肉離れになんてなったことなかったのに、1時間のサッカー教室で受傷してしまった。
幸いそんなにひどくなくて1か月位で直ったが、その後やっぱり心配でサッカーはできない。
まあ今年は酷暑すぎてそっちの面でも心配だったこともあるけど。
熱中症も毎年罹ってるからね。
サッカーのプレービジョンそのものは、20年近くの間チームメンバーと練習していた時間の成果は確実に体に残っている。
あのレベルの選手たちとボールを追いかけていた時間は大切な自分の資産だ。
スポーツの後の筋肉の疲労や痛みはスポーツの心地よさの一部でもあるけど、やっぱり怪我をして支障がでるのはいろいろともったいない。
怪我をしないでプレーできる出力をつかまないとサッカーに戻れないな。
そんな都合よくボールを蹴る場所ってあるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。