This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

部活のすすめ

2007年03月29日 | サッカー
読売新聞に”友の輪広がる部活のすすめ”というおもしろい記事がありました。
その中で前サッカー協会会長の岡野さんが

”部活で得られた最大のものって何ですか”という問いに

>友達だな。スポーツをしていなかったら、こんなにたくさんの友を得られなかったよ。いい人生にしてもらった。<

とありました。

そして記者の結びのことばが
”多くの子供たちには、文化系でも運動系でもいい。ぜひ部活の門をたたいてみてほしい。”


僕は移り気でいろんな部活やりました。

サッカー、ボーイスカウト、水泳、将棋、工作部(技術家庭科の延長ね)、卓球、登山、
あと大学の研究室、住込みバイトしたスキー宿(←ブカツか?)。


高校時代は友達っていうとだいたい何か部活やってたよな。

野球、サッカー、硬式テニス、ハンドボール、軽音楽、ブラスバンド、映画、山岳スキー、陸上、バレー、バスケ、茶道(?)、調理(?)ていうかクラスで一人として同じ部活ってやついなかった気がする。

ずっと続いている友達ってのは僕が地元から離れているからか、ほとんどいないけど(年賀状の交換は続いてますが)

>>>友達どころかいくつかのOB名簿では所在不明となっているらしい。ヒョエー。実家も僕も何回か引っ越してるしね。←トウボウシャか<<<

でも思い出すと心が温まります。
どっかですれ違えばきっと思い出す、かな?

僕にとって部活は人生を楽しくする引き出しってとこかな。
今はまたサッカー部だし、


あっ、長野県流に言うと”吉田アソシエーション式フットボール班”か?
コメント

サッカーを仕事とすること

2007年03月13日 | サッカー
中田浩二選手が取り上げられていた情熱大陸見ました。

自分の得意技を仕事としている人の誇りと決意を感じた30分間でした。

日本人選手の海外移籍も新しい段階に入った気がします。
今ほぼレギュラーで活躍している中田選手、稲本選手、松井選手、高原選手の所属チームってすぐに言えます?
コメント

動けません...でした。

2007年03月07日 | サッカー
最近仕事に(一応ね)サッカー関係の会議に(こっちが本業か?)と忙しく1ヶ月ぶりくらいに今晩は社会人の練習に行ってきました。

一言、動けません。ボールが足に付きません。

すいません。出直してきます。


今シーズンは4月にリーグも開幕します。大人のプレッシャーを思い出さないと....。

そうそう、吉田サッカークラブは部員を募集しています。
まだまだ開幕に間に合います。
興味を持たれた方、ここのコメント欄、もしくは
yoshida_sc@yahoo.co.jp
までメールをお寄せ下さい。
コメント