This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

一蹴りか!

2007年09月28日 | サッカー
先週の続きのACL

およそ8千キロを隔てた2つの競技場で繰り広げられた試合は210分間+PK戦で決着がつきました。

テレビ観戦しながら、早くどっちかのチームがすっきりと引導を渡してやれよ。
たまたま入った事故のような得点や、PKで決まったんじゃこれだけの時間と距離を掛けた両チームの選手、サポーター、関係者が悲しすぎる。
こんだけ押し込んでいるんだから川崎、がんばれー!


PK戦になったときは嫌な予感がしました。

双方外さずに順調に決まってきて4人目

試合中に活躍していた選手(谷口)

短い助走とフェイク

あっ、外すときの典型的パターンだ!!
と思うまもなく外してました。

セパハンの5人目が蹴った瞬間土煙が立ったのでポスト直撃か!?と思ったけどあっけなく入ってしまいました。


これだけの激闘と敗退をホームスタジアムで見ることができる川崎サポーターがうらやましいです。

くわしくはこちらをごらん下さい↓
Jリーグ15年の成果
コメント

思えば遠くへ...

2007年09月20日 | サッカー
ACL 川崎フロンターレは遠くに行っています。
イランのイスファハン
googleマップで調べました。
こちらです。

サポーターも行ってますね。物好きな...。
サッカーの試合を見に行くという動機付けがなければ一生に1回も行かないかもしれません。

スケールは全然違うけど、犬山木曽のグラウンドや小諸の中学校なんて、サッカーの試合がなきゃ行きませんもの。

いつの日か長野のJリーグチームがACLでアジアの国々を転戦するのをサポーターとしてついて行ってみたいです。
コメント

ピッチの上に広がる景色

2007年09月19日 | サッカー
この間の3連休では長野市の最高気温は連日30°を越えていました。
暑かったですね。
秋を迎えて美肌になりつつあったのに追い焼きしてしまいました。

万国旗が翻っていた土曜日
浅間山を見上げた小諸の空
真夏が戻ってきたような濃い長野の空

3日間ともそれぞれに印象深い青空でした。

サッカーや運動会って視線が下向きですよね。
ふと見上げるとああこんな景色が広がっていたんだ。
コメント

晴れているのに!!

2007年09月12日 | サッカー
台風9号。

上流の佐久地方がかなり降っていたので、戦々恐々としていました。

建設業の我が社では待機命令が出て千曲川のパトロールも出動したのですが、パトロールのみで終わり、長野市の河川敷のサッカーグランドにも昨年のような大きな被害は出なくて良かったです。

他の1部のチームがカップ戦を戦っていた日曜日、すでに”敗退して暇な”吉田SCは県リーグの強豪、須坂シティさんに須坂福島グランドにて練習試合をやっていただきました。

結果は言わずもがなですが残念だったのは人数が集まらなかったこと...。
正規吉田SCがたったの7人!!(24人中)
練習生を加えてやっと10人。

誘っていただいた相手チームにも大変失礼でした。

確かに急に(と言っても1週間前には連絡しました)決まったということもあったのですがそれでも須坂さんは14人そろってました。

みんなそれぞれ大事な用事や都合があったのだと思います。でも気持ちのどこかに

公式戦じゃないし...
練習試合だから...
他に用もあるし...。

という気分も無かったとは言えないでしょう。


出欠ブログで人数の予想は全員が付く訳で、誰か心配してアクションを起こすかと思っていたのですが、残念でした。
(ぼくも公式戦なら前日電話作戦で引っ張り出すんですが、今回は静観していたら見事にその通りの人数でした。)

でも試合は楽しかったですよ!!

もうメタメタにやられましたからね。
1秒たりとも気が抜けない相手にとにかく自分の全てをぶつけるということができましたから。
吉田正規軍の面々はもちろん、練習生のみなさんのがんばりも頼もしかったです。

須坂さんにも先制点を取れたことで前半30分までは本気モードを引き出せた(?)ことでトレーニングマッチの役割を少しは果たせたかなと思います。


つねにメンバーが集まるというのがチームの強さの条件だと日頃思っているのですが、その実力が垣間見えた1日でした。


で問題発生。

土曜日から天気が良く、まさか芝のグランドで水浸しとは思ってもおらず替パンツを用意していなかったもので帰りは直ハーフパンツになりました。

教訓 ”天気が良くても替パンツ”


長野市長杯は頼むぞみんな!!
集まんなきゃそんときは罰金払っても棄権するからね。
コメント

もう9月ですか

2007年09月06日 | サッカー
すっかり8月はブログご無沙汰してしまいました。
いろいろと忙しかったです。

リーグ戦が終了し、その後お盆休みで一週間近く奥さんの実家に里帰りしていました。

休み明け早々のカップ戦ではあえなく2回戦にて敗退と、8月にして北信リーグが終わってしまい、ややふぬけとなっていました。

中学部活はさっそくNリーグが2節行われ試合観戦と審判に行ってきました。

延期になっていた北信リーグは最終節が行われ、FC.TOGAMIが逆転優勝を飾りました。
依頼されて副審に行ってきたのですが、県リーグ昇格が目標のチームと北信リーグ優勝が目標のチームの差が、点差となって出ていたような気がしました。

少年チームは各年代ともたくさん試合があってご苦労さまでした。


さて、ツキも変わったことだし、またボールを蹴りに行きますか!!!
コメント