This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

オフサイド

2014年01月20日 | サッカー
日曜日

サッカー3級審判員の更新講習会に出席。

映像中心にかなり濃い内容でした。

オフサイドの新解釈。

”相手競技者が意図的にプレーした(意図的なセーブは除く)ボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者が受けたとしても、その位置にいることによって利益を得たとは判断しない。”

”これは、守備側競技者が意図的にプレーした場合(それが思いどおりのプレーでなかったとしても)、そのボールを既にオフサイドポジションにいる攻撃側競技者が受けたケースでは利益を得たという判断をしないことが明確に示された。これは改正理由にあるように、解釈の幅を狭めてより明確にすることを意味していると考えられるが、現行の日本での解釈や適用についても、一部修正が求められることになる。”

簡単に言うと、相手がフィードしたボールをDFがクリアしようとして自陣ゴール側にこぼれたボールを、もともとオフサイドポジションに残っていた相手競技者がプレーしたとしてもオフサイドにならないということです。

今まではフィードした瞬間にオフサイドポジションにいた相手競技者はオフサイドになっていました。

うーん守備側にとっては厳しい判定になりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014あけましておめでとうございます

2014年01月09日 | サッカー
2014あけましておめでとうございます。
本年も吉田サッカークラブをよろしくお願いいたします。

年始にあたりチームの目標を述べたいと思います。


1.長野県フットボールリーグ2部優勝
昨年準優勝でしたので、これしかないでしょう。
しかし今シーズンはリーグ編成の変更で、2部は1部から降格の3チームと地区からの昇格2チームを合わせて12チームの構成となりさらなる激戦が予想されます。
試合数が増え、開催期間も長くなりますのでチーム力が問われる年になると思われます。
なんとかがんばって良い成績を収めたいと思います。

2.トーナメント戦で北信越勢と対戦したい
選手権では、スーパーシードの北信越リーグ勢と戦える位置まで勝ち上がりたいです。
県リーグチームに2つ勝たないと届かないので厳しい道のりですが、チームの成長のためにもぜひ競技レベルの違いを体験したいと思います。

3.長野市長杯優勝
これは言わずもがな、去年逃したタイトルを取り返したいです。

4.平均出席者数15人以上
上記の目標を達成するにはチーム力の向上が必要です。
僕達のような草チームでの強さの一番の指標は出席者数だと考えています。
公式戦に挑み勝敗にもこだわっている中ではなかなかメンバー平等に出場時間はとれません。
そんな状況でも、メンバーが試合に参加したいと思えるチームでないと達成できないと思います。

達成するには何が必要か?

メンバーそれぞれが、主体的にチームに関わっていくんだ、という気持ちをより強く持つことではないかと思います。
ピッチでもベンチでも普段の生活の中でも、チームのためにできることはたくさんあるはずです。
それに積極的に取り組んでいけば、チームも個人も輝きが増すんではないでしょうか?

吉田SCは高校や大学のOBチームや、企業チームのように強い運営主体を持っていません。
悪く言えば寄せ集めチームです。
でも自分を出していけば、自分がやりやすいチームに変えていくことができます。
個人のわがままではなく、チームメイトが気持ちよくサッカーに取り組めるようになっていくのは大歓迎です。

まあ、難しく考えないで、サッカーの1日をみんなで有意義に過ごせるように心がけましょう。

本年も、応援よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加