This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

衝撃!

2009年05月29日 | サッカー
UEFAチャンピオンズリーグ決勝。
ビデオに撮っておいて夕べ見ました。
結果や戦評は読んでいたんですが、想像以上の試合展開に衝撃を受けました。

バルセロナが素晴らしいというよりも、マンチェスターが痛々しいというか。
どうすりゃいいんだ。って感じですか。

「僕のこれまでのキャリアで最大の失望だ」
というのもわかります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝てばいい!!

2009年05月27日 | サッカー
昨日の続きです。
どうして、日本代表よりユナイテッド-バルセロナなのか?

日本代表に関して極端なことを言えば、ワールドカップ本戦に出てさえくれればオッケーです。
フランスW杯以前から比べれば謙虚さに欠けるような気がしますが。
監督や選手が誰だろうが、どんなサッカーを展開しようが、とにかく勝利にしか興味ありません。
それもワールドカップに繋がる勝利ね。


純粋にサッカーを見て楽しむには、あまり勝敗に思い入れのない最高レベルのサッカーに尽きますよね。
今晩のUEFACL決勝のように。

だからキリンカップはスルー。


勝ち負けを同時進行ではらはらどきどき楽しむには、身内が出場している試合がなんたって一番です。
つまり息子の試合。
どんな競技レベルだろうが、応援、盛り上がりますよね。
もちろん勝つに超したことはありませんが、代表のように勝てば良いというのとはちょっと違います。
年齢相応のサッカーをしているというのが大前提。
中学生は中学生らしく、高校生は高校生らしくということです。
それがどういうサッカーかと問われると具体的には答えられませんが...、
わかりますよね。

そういうサッカー活動を仲間達と繰り広げていれば、そして試合で表現してくれれば、勝敗なんてどっちでもいいです。


自分が出場するサッカー。
これはちょっと別ですね。また別次元のサッカーの楽しみ方かな。
その日、その場所でサッカーが出来る幸せ。
勝敗はそれに味付けするスパイス。

もちろん試合中は勝つために一生懸命プレーするんですが、それだけじゃないというところです。


日本代表は勝てばいい!!ですが、そのための案を僕は持っています。実現不可能でしょうが。

それは、Jリーグ選手の平均年俸をプロ野球の倍くらいにすることです。
そうすればトップアスリートがもっとサッカーをやるようになるんじゃないですか?
世界のTOP10にも手が届くんじゃないでしょうか。


でも、もしそういうアスリートのためのスポーツだったら、僕はサッカーしていないだろうなあ。
はじめたきっかけはこれですからね。


今日の所は仕事を終えて、練習行って、キリンカップの結果を確認して、早寝して、起きて、ローマでの世界最高峰のサッカーを鑑賞しよう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ごぶさたしてます。

2009年05月26日 | サッカー
ごぶさたしてます。

風薫る5月。

1種から4種まで大会、試合目白押しでした。
1種は北信越リーグに、北信リーグ(吉田はお休み節1と個人的にほぼ欠席節)。
2種は県高校総体北信大会
3種はNリーグに菅平フェスティバル。
4種は全少の抽選会などなど...。

しかーし、僕としては自分が出場する試合が無かったので盛り上がりに欠ける月となってしまいました。

のでブログの更新も無し!!

どれも印象に残るほど拘わらなかったもので...。
すいません!!!テンション低くて。

あさっての朝、まずはチャンピオンズリーグ決勝を早起きして見て今週末のリーグ戦に向けて盛り上げていくか!!
いい試合頼みますよ。

キリンカップはスルーかな。
何か期待出来なさそうだし。

岡田JAPANまるで野戦病院
ていうか、選べるんだから試合に使える選手呼んだらいいんじゃないの?
いくらお気に入りでもチームで試合に出ていない人まで呼ぶのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/10北信リーグ第4節の結果です

2009年05月21日 | サッカー
5/10北信リーグ第4節の結果です。

吉田SC 1-0 バルディオ長野
会場:福島グランド
天候:晴れ 気温29℃ 出席者16名 応援1名

北信リーグ今シーズン初勝利です。
やっぱり初勝利はうれしいです。
ただ、
試合中、我がチームの暴言(だと思う)から、もみ合いになってしまったのは残念でした。
フェアプレーでいきましょう!!

チームのみなさん。暑い中ご苦労様でした。
監督と、夜の部名誉会長改め子守担当様、副審ありがとうございました。
これからも都合付けて来て下さい!!
やっぱり2人のベンチワークがあると盛り上がりますしね!!
試合出場もお願いします。

北信リーグ次節は
5/31(日)吉田SC-長野ミサイル
犀川グランドです。
気温が25°を越えると熱中症の心配が出てきます。
十分な水分補給を心掛けましょう。

僕としては残念ながら今節も、クラブ選手権の本部業務との兼ね合いで、あわただしく会場に駆けつけることになってしまい試合に出場できませんでした。
試合間隔が空きますが、気持ちが切れないよう、体調もしっかり維持して次節は出場できるようがんばります。

お知らせです。
雨天延期となった4/26の代替開催日が8/16(日)リバーフロントに決まりました。
お盆休みの最中ですがみなさま試合当番のご協力お願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい出会い

2009年05月07日 | サッカー
GWは整形外科探しから始まりました。
息子が2日の練習試合で転倒した際に手を踏まれ、骨折の心配もあり土曜日に空いている医者を捜してました。

以前、息子とチームメイトをやっぱり土曜日に整形外科に連れて行ったことを思い出しそこに行きました。
幸いレントゲンでは折れた様子もなく、7日現在痛みも無くなってきたようなので多分大丈夫でしょう。

顧問の先生とは思わぬ初対面になりましたが、いろいろとお話しが出来てよかったです。
これからどしどし高校サッカー見に行きます!
審判などの際に見覚えのある選手が、何人もチームメイトになっていて、どんな試合を繰り広げるのか結構楽しみなんですよね。


2日は医者の後、中学校のPTA歓送迎会に行って来ました。
2,3年生時の担任でありサッカー部の顧問でもあった先生と、卒業時にはバタバタしていてきちんとご挨拶も出来ていなかったので、会に出席されると聞きぜひこの機会にと思い行ってきました。
積もる話はたくさんあったのですが、なにしろ9年間も在籍してらした先生なので独り占めするわけにも行かず、なんとか最低限の近況報告とお礼ができました。

その会で新しいサッカー部顧問の先生ともお会いしました。
若くて、とても前向きな先生で、僕に出来る限りの協力を約束してきました。

この後にも書きますが、シニア、社会人、高校、中学、少年と首を突っ込みすぎですよね。
でも新しい場所で新しく人に出会うとやっぱりうれしくて、ついつい行ってしまいます。
まあ、なんとかやりくりして楽しみたいです。

シニアサッカーも初めて準公式戦に出場しました。
以前も書きましたが、みんな年上の方ばかりですがとにかくうまいし真剣です。
一番若い自分はとにかく走れ走れです。それしか役に立たないですから。
でも本当に楽しいです。

早めにシニア終わったのでその足で飯綱町で行われていた少年の合宿に合流。
2日目の最後の2時間だけでしたが、なんとか子供たち、コーチ達とボールを蹴ることができました。

駆け足でいろんな所のサッカーに顔を出してきた慌ただしい連休でしたが、新しい出会い有り、旧交を温める機会有りと、これからが楽しみになりました。


一応これらの出来事は1.75日分です。
連休の残り3.25日は家庭の日でしたよ。ご心配なく。(←誰が?)

そうそうもう一つ大事な事。
娘の部活も始まります。明日から早速朝練だそうだ。
これの追っかけもあるんですよ。未知の世界で楽しみ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加