This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

審判更新講習会でした

2013年01月28日 | サッカー
昨日は3級審判更新講習会でした。
毎回最初に昨シーズンは何回審判活動をしましたかと聞かれるのですが、昨シーズンはいっぱいやりましたね。
ざっと以下の通りです。

主審@10試合
3/25須坂市長杯1回戦
4/15長野県サッカー選手権2回戦
4/29同4回戦
5/4同5回戦
5/6県リーグ第1節
7/1県リーグ第7節
7/8県リーグ第8節
7/29クラブ選手権準々決勝
9/30ユースリーグ3部
11/3長野市長杯1回戦

副審@3試合
5/27クラブ選手権1回戦
6/17県リーグ第5節
11/23市長杯準決勝

我ながら良く働きました。
毎試合反省ばかりですが、反省を生かして少しずつでも良い審判が出来るようになっているのでは思っています。
まだまだ勉強です。

試合出場時間と合わせると、とんでもない時間ゲームに出場してますね。

主審をやっている際の
・動き方、ポジション取り
・注意を向ける場所
は選手、観客とは全く違います。
プレッシャーの掛かり方も違いますね。
だから選手の感覚を引きずって審判をやっても、逆でもうまくいきません。
うまく入り込めない時はきちんと切り替わっていないときが多いですね。
おっと、今は主審だった。
なんてなってしまいます。

ただ試合のど真ん中に第3者目線で参加していると、ゲームの流れ、チームや各選手の意図、等が割と読めるようになります。
読まないと良いレフェリングも出来ません。
それをもっと選手モードの時に生かせれば良いんですけど....。


この時期の審判講習会やリーグの運営委員会に出ると、さあ今年もやるぞ!という気になってきます。旧知のみなさんにもたくさんご挨拶できましたし。

ということで、継続、新規部員引き続き募集中です。
縁あって長野市内に在住のみなさんでサッカーをプレイしたい方がいらっしゃいましたら、ぜひいっしょにボールを蹴りませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年です

2013年01月08日 | サッカー
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は穏やかでしたね。
暮れの29日に除雪で出動したときはどうなる事かと心配しましたが、その後は長野市でも晴れ続きで気持ちの良い正月でした。

天気といっしょで、おおそうじ、紅白、サッカー天皇杯、初詣、箱根駅伝、ラグビー大学選手権、といつもの行事が滞りなく進んでいきました。
順調すぎるくらい。

おっと、年末には高校駅伝で長野東高校活躍しましたね。
全国で10番ですよ。
素晴らしいですね。娘の同級生も走ってました。
スポーツの中でも特に、走る競技は不断の努力が必ず実るものです。


サッカーの欧州組のインタビュー番組見ました。

厳しい環境に身を置き、ひたすら自分を向上させることに集中しそれを自分の仕事と言い切る清々しさ。
彼らにとっては海外サッカーへの”挑戦”じゃないんですよね。
日常の延長なんです。
より自分を磨いてくれる場所を探す、欲しているうちにたどりついた職場なんです。

そしてそれを見守る指揮官が第一に挙げるのは”成長すること”。
素晴らしい人達です。

ふと、同年代の若者達はどう感じているんだろうと考えました。
長友はつい6,7年前はスタンドで太鼓を叩いていた。
清武は4年前にプロ初得点を決めた。

真摯に自分と向き合い鍛えていけば、次々と未来は開ける。
自分と年の変わらない人間が真面目に取り組んでいるのを見れば自分もと思わずにはいられないはず。

年の離れたおぢさんもそう思った。

今年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加