This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

北信リーグも佳境に入ってきました。

2009年07月29日 | サッカー
7/26第11節。
FCフェリスタに1-0で勝ち、開幕戦引き分け以降5連勝でついにリーグ首位に躍り出ました。
残りは3節。全て延期分ですが8月中に3連戦となりそうです。
ここをがんばりぬけばいよいよ優勝が見えてきます。

学生は夏休み。社会人はお盆休みがあり、また家族持ちは家庭サービスもあると思います。
こういうときにチームのためにどれだけたくさんの人が協力できるかというのもチームの力でしょう。

ちょっとブログ上で、過去のシーズン終盤を振り返ってみたいと思います。

2008年度2008北信リーグ終了

2007年度北信1部リーグ終了しました

2006年度祝!残留

2005年度2005.9.25その1

2004年度2004年を振り返って

Jリーグを目指して

他にもいろいろ雑感を綴っているのでお暇な方は探してみて下さい。


リーグを一つ昇格すれば競技レベルが上がるのは当然ですが、チーム力も上げる必要があります。
チームの格というかそんなところ...。

もしこのまま順調に勝ち進めば次はいよいよ県リーグです。
あくまで仮定の話です。ライバルチームのみなさん気を悪くしないでね。
いわゆるしゅんすけの言うところの察知力ってやつです。

県で継続して戦っていけるだけのチーム力が吉田に備わっているのかどうか?

・吉田は毎年1/3~1/4のメンバーが入れ替わります。それでも競技力は維持できる?
・審判は足りる?
・ほとんど毎週日曜日は丸1日つぶれるようになるけど家庭や仕事は大丈夫?
・遠征などで経費も余計にかかるけど?
・ユニフォーム規定に合致してたっけ?

心配すればキリはないけど。
結局はやってみなくてはわからないけど、覚悟は必要ですよね。

リーグ残り節、勝利を目指して全力を尽くすのはもちろんですが、クラブ員各自が自分の考え得る範囲でいいので県リーグで1年間サッカーすることを想像して、準備することは決して無駄では無いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京には空がない...と

2009年07月24日 | サッカー
長野市にはサッカー用品専門店が無い、ですよね。たぶん。

壁一杯にスパイクが並び、所狭しとレプリカから練習着までどっさり置いてあるような...。
行くだけでサッカーの雰囲気にどっぷりと浸かれるような店です。

以前は権堂にあったんですがね...。
店舗合併してからはサッカー用品減っちゃいました(涙)。


子供の頃はありました。30年も前の名古屋での話ですけど。
松坂屋と100m道路をはさんだ辺りにあったんじゃないかな。
まだあるのかな?

目にもまぶしい3本線や1本線のスパイクが飾ってありました。
今と違って、だいたい舶来のブランド品は国産の2倍以上の値段でしたので、とても小学生が買えるわけもなく、いつも、かっこいいなあ、と眺めているだけでした。
それが楽しかった。


バスケットはありました。
娘が最初に買ったシューズがどうしても合わないらしく、経験者に勧められて行ったお店はまさしく専門店

お店の人に勧められてたぶんぴったりであろうシューズを買いました。
バスケ初心者の娘もかれこれ2ヶ月が経過し、人数も少ないこともあり練習試合では時々コートに立っています。

僕のようなサッカー人から見ると、バスケは非常に展開が早くゴールに向かって一直線なので、ああっ、そこで一度落とせばフリーなのにとか、その突破は強引だろ等と、いまいち最初は観戦のテンポが合っていなかったんですが、やっと最近判ってきました。


そういえば、昨日娘がおもしろいこと言ってました。
オールコートプレスをやっているんですが、

攻めるときも守るときもずっと同じ相手とマークしマークされてればできるんだけど、そうじゃなきゃ無理!
攻めから守りに切り替わった瞬間、マークがどこいったかわからなくなるから!

マンツーマンの弱点を見事に言い当てていて驚きました。

”じゃあ近い人マークすればいんじゃないの?”
マークを交換している内にシュートされちゃうと思う。
そうです。

おそらくここから、部分的にゾーンを敷けるように発展していくんでしょうね。

これからも応援に行きます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2009年07月09日 | サッカー
今年の梅雨はしとしとと、よく降りますね。
長野市近辺にしてはめずらしいくらい梅雨らしい梅雨です。

昨日、今日は北アルプス沿い、大北地方でかなり激しい雨のようです。
そうなってくると心配なのが、千曲川、犀川の増水です。

国土交通省北陸地方整備局のライブカメラで千曲川リバーフロントガーデンの現在の様子をお伝えします。(屋島というところをクリック)

7/9午後3:40現在大丈夫のようですが、予断を許さない状況です。


今週以降リーグ戦など目白押しなので、雨はできればしとしとぐらいでやめておいてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加