This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

本日はとてもいい天気でしたが...。

2005年04月25日 | サッカー
いやー気持ちいい!!サッカーはいいなあ。と思わず叫んでしまうような日でした。
今日は社会人チーム2005年度の初試合で高校生との練習試合でした。
古株の選手はもちろん、今年入部した選手もたくさん参加してくれてチームとしてのいろんな課題もよ-くわかった一日でした。


私はと言えば、サッカー生涯初の一発退場をくらってしまいました。反則で相手競技者の決定的得点の機会を阻止したということで...。(試合後主審にお尋ねしたらそういう説明でした。)


それを含めて今日の出来は最悪でした。出来が悪かったからこそ退場になった守備につながってしまったと思います。

みんなすいません。疲れのたまった最後の試合の後半であんなことしてしまって。申し訳ない。深く反省してます。

試合に臨む気持ちを少年相手から社会人モードに早く切り替えて、体調管理にも気をつけて(週末は花見二連荘だった)リーグ戦に臨みます。



でそんななか我が息子も練習試合に行って来ました。
夕食前のひととき二人並んでベランダでスパイクを磨きながら、今日はセンターバック、GKをやって試合も負けなかったよ-と話してくれました。父はもちろん退場の話をしたんですが、しょうがないけど他に守り方なかったの?などと言われちゃいました。


自分もサッカーやってるのにあまり子供の試合を見に行かない父です。試合が重なってしまえば家族の者たち、クラブの父兄のみなさんに申し訳ないと思いつつ、試合の70分間の緊張感を味わいたくてそっちへ行っちゃいます。
チームの運営委員でもあるし。試合となれば審判の割り当てもあるし。

あ、少年も会長か?
コメント

シーズン到来!!

2005年04月13日 | サッカー
いよいよサッカーシーズン到来ですね。少年は北信リーグが4/17に開幕、社会人は4/24に練習試合、そしてリーグは5/8に第1節です。

わくわくしますけど、やることもいっぱいで忙しいっす!!いろんな連絡やら登録やらで。

花粉症はなかなか治まらないし...(-.-;)。

今日も社会人の練習で残業している暇はないし、週末は少年の練習で休日出勤している暇ないし。
これではエリートビジネスマン失格だ-。

5/7は温泉シリーズと名うってJ2の甲府-草津戦がアルウィンで行われます。
"レフティモンスター"小倉君は甲府で健在のようです。小野より10年早くオランダリーグに渡って大男達をきりきりまいさせていたあの小倉君です。
応援に行くか。
コメント

Jリーグを目指して2

2005年04月08日 | サッカー
今日、松本の山雅クラブが記者会見でJを目指すことを宣言しました。

長野県でもJを目指していることを宣言しているクラブ続出ですね。
知っているだけでも、長野エルザ、上田ジェンシャン、アザリー飯田、山雅。吉田SC(も一応HP上で宣言してます)。

落としているチームがあればすいません。



しばらくはお互い切磋琢磨するのもいいですけど、地域リーグまででしょうね、並立できるのは。
現実問題、JFLから上は競技施設、運営資金、観客動員、チームの実力など考えると難しいんじゃないでしょうか。

同一都道府県内で2つ以上Jチームがあるのは、
茨城(鹿島、水戸)
千葉(柏、千葉)
埼玉(浦和、大宮)
東京(FC、ヴェルディ)
神奈川(マリノス、横浜FC、湘南、川崎)
静岡(清水、磐田)
大阪(C、G)

ほとんど旧JFL時代からの名門チームがあり、昔からのサッカーどころですね。

札幌、仙台、山形、新潟、鳥栖、大分などは強力な行政の指導の下、いわゆる全県あげてJまでたどりついているはずです。鹿島、清水もそうですよね。



長野はただでさえ全国で一番レベルの低い北信越リーグに所属し、その中でも一番弱い(かな?*注)んだから、本気でJを目指すなら市町村合併じゃないけどチームを一つ決めて強くしないと、どこかのチームが強くなるのを待っていたら難しいでしょうね。そういうのが一番苦手な県民性ですけど。


Jのチームが無くたって長野の価値が下がる訳じゃないし、実力にあった場所でサッカーができればいいような気もしますが...。

あとはサッカーが別に好きじゃない人たちもそのチームを応援したくなるように、全国レベルの駅伝、バレーボール、ウインタースポーツなどなどと協力するなんてどうでしょうか。


しかーし!!
ここで私の本音を言わせてもらえば、

手軽に応援に行けるJのチームが早く欲しい!!
でも県内で複数のクラブが先陣争いしているようじゃいつになるかわからないよー。なんとかしてくれ-。

ってとこですか。


ぼくがやるか。




(*注:全日本少年サッカー大会、高校選手権、大学選手権に出場したチームの成績、JFL・地域リーグに所属しているチームの数と成績、県別のJリーガーの人数等を総合して、私が主観で判断しました。
ね、弱いような気がしてきたでしょ。
あっちの方がもっと弱いぞ!というような議論は悲しくなるのでやめましょう。)

コメント (2)

助けてくれー!

2005年04月04日 | サッカー
せっかくグランドでサッカーができるようになったのに....。

くしゃみが止まらない!目がかゆいー!
花粉で痛めつけられた目と鼻にすなぼこりが直撃しようものなら、悶絶くしゃみ10連発!!
走って風が目に当たるだけで涙ちょちょ切れ。

耐えられない。

かと言って、マスクしてサッカーするのもなんだかなあ。

ゴーグルならダービッツみたいでかっこいいかな。

同じ悩みでお困りの方、良いアイディアを!!

まあ例年通りならあと1週間くらいで終わるはずなのでがまんすればいいんですけど。
ただいつもの年と同じとは限らないしね。

早くおさまれ花粉症。
コメント