This is the football ! 長野市で活動している吉田サッカークラブです。 設立1997年4月

運営委員が公式ブログとして編集しております。その他いろいろとつぶやきも混ざってます。

長野県フットボールリーグ2部、終わりました。感想です。

2016年08月01日 | 観戦日記
奇数チームでの関係で、吉田サッカークラブは一足お先にリーグの全日程を終了しました。
3勝2分5敗 勝点11 得失点差-9 得点19 失点28
で11チーム中9位以上が確定しました。
自慢できる順位じゃないですけど(汗)
例年通りですと県リーグ2部に残留はほぼ決定です。
昨日の最終節は会場当番も当たっており、リーグの締めくくりにふさわしい舞台となりました。
サッカーの技術もあるけど、荒っぽい仕掛けもしてくる相手に対して、我慢強く、勇気を持って立ち向かい勝利をもぎ取りました。

自分は試合では出番はありませんでしたが、その後の主審で締めくくってきました。
今年はレフリングに自信を持てなくなる試合があり、シーズンをきっちりと〆る覚悟で勇気を持って立ち向かいました。
正しい判定、けが人の措置、争点での介入
試合終了時には笑顔で両チーム選手と握手できたので良かったんじゃないかな。
納得してリーグ戦を終われました。

ほぼ毎週試合が続くこの3か月。
振り返っていつも思うのですが、とても密度が濃い期間です。
比較的万全の態勢でシーズンに臨んだつもりだったんですが、始まってみるといろいろ事情が変わって参加できない人が多く、特に中心どころの20台後半のメンバーが欠けてしまい、シーズン途中でも選手探しを続けました。
新しく入ってくれた人たちがいなかったら?
特にGK2人がいなかったら?
間違いなく降格一直線だったでしょうね。
そんな裏事情は別として
やっぱり試合を重ねるごとにチームになっていくのがうれしいですね。
いつも書いていますが、サッカーというスポーツが無ければ、
チームに参加しようとする気が無ければ、
出会わなかった人たちとこうして楽しく時間を過ごせるというのはとても素晴らしい事です。
めんどくさい時もたまにはありますが、やっぱり、やっててよかったです。
しばらく休憩したら、また秋の大会でがんばりましょう。
コメント

サッカーを楽しんでいるか?

2016年06月15日 | 観戦日記
現在、吉田サッカークラブの成績は
リーグ戦10試合中6試合を終わって勝ち点5で第9位。
残留争いの真っ只中。

これははっきり言って弱いという事です。
人数が足りなかった。
GKがいなかった。
けが人が多い。
そんな事は言い訳。
全部ひっくるめて成績になるのがリーグ戦です。

自分たちは弱い。
まずはそこに立って考えないといけない。

弱いチームなのに
球際で負けてないか?
走り負けてないか?
試合に臨むコンディションは十分に準備できているか?
ピッチ上でも外でも日曜日は真剣にすごしているか?

そして
サッカーをできる事に感謝して、楽しむ気持ちで負けていないか?

まだ、拾える勝ち点は12点もあります。
ここからが正念場です。
後半戦、気持ちを新たにがんばりましょう。
コメント

0勝2分け1敗 勝点2

2016年05月23日 | 観戦日記
9人でサッカーでした。
世界的な避暑地にあるサッカー場で。
まあ、ボコボコでしたわ。
全員、懸命にできる事を精一杯プレーしたんですが、9対11の戦力差は如何ともしがたく。
この結果を聞いて、昨日来れなかった部員が何を感じてくれるか?
それが、これからのチームの命運を左右する気がしてます。
コメント

2016シーズン始まりました

2016年04月26日 | 観戦日記
リーグの前哨戦であるトーナメント大会が始まりました。
県選手権とクラブ選手権。
1勝1敗です。
上々のスタートじゃないでしょうか?
4月は勝ち負けよりもみんなで集まってサッカーをする事が大事です。
今シーズンもかなりメンバーが入れ替わりました。
ピッチ上でも外でも良いコミュニケーションを取って、良いチームにしていきましょう!
メンバー全員が、自分がチームの主役だ!の意識で積極的に関わって下さい。
できることは何でも進んでやりましょう!
コメント