momokaの部屋

フォトで綴る

momoka(猫)の日記 & 花 日記と備忘録

今日は 節分!

2007-02-03 18:50:41 | 主人(nanami)のつぶやき
  節分 冬と春の季節の節目、大晦日にあたるそうです

   豆まいて 鬼を追い払い 福をよびこむ行事の日

   恵方巻き(海苔ふと巻き)を恵方の方を向いて だまって かぶりついて 食べなきゃ!
    
   今年の恵方は 北北西 福を 巻きこまなきゃ! 

    
 恵方とは 一切の凶殺を避け、幸福をつかさどる大吉の方なり
 この風習は 大阪にあったが いつのまにか 全国的に 

 コンビニの影響かな? それとも スーパーの売り上げ作戦 かな?

 
  この作戦にのって わが家の夕食    恵方巻き 

  主婦業  おやすみ 

  簡単に 済ませました これも 節分のおかげ  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 節分! | トップ | 立春! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主人(nanami)のつぶやき」カテゴリの最新記事