釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】黒霧に目覚める

2016-09-29 12:15:00 | 雑感
元々酒には強くなく嗜む程度で、晩酌するのは週末のみ。それもここ10年来のことで、それ以前は家で晩酌なんて年に数回あるかくらいだった。
ビールなら350mmlカン1本、日本酒なら1合でもいいかな。てなもの。

学生時代は酎ハイブーム全盛だったと記憶しているが、その頃から焼酎は苦手としてこれまで殆ど飲まなかったのだが、先々週の飲み会で黒霧島を飲む機会があった。


(すっかり気に入りました。)

ボトルの黒霧に水割りセットを人数分セッティングされ、サーブもしてもらったから、いつもなら断るところを折角だからといただくことにした。

黒霧は野毛屋の健船長が好んでたな。芋焼酎はクセがあるんだろうな。などと思いつつ口を着けると、全然クセがなくてほんのり甘味を感じる。飲みやすくてスイスイ入る。
こりゃ旨いぞ。とちょっと驚いた。

これまで飲まず嫌いだったってことか?嗜好が変わったのか?そこからグラスを重ねてすっかりいい気分でしたわ。

早速、その週末に買ってきて、自宅で黒霧の水割りでの晩酌が定番化した。

この歳で新しきを知るのは新鮮で、何か得した気分。
幾つになってもチャレンジは大切ですな。


🐡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿