釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグの刺身・白子ポン酢

2019-07-17 06:03:04 | 釣魚料理
7月5日(金)の野毛屋さんへのショウサイフグ釣行は修行半ばで伸び悩み、釣果は5匹。
しかも、期待の白子がたった2腹という引きの弱さだ。
トホホ。(;´д`)

ショウサイは今回予定している料理でサバフグ2匹共々食しちゃおうと思ってたところ、洗った時に気が付いた。
小振りの1匹がただ者ではない。

プリプリで張りがある透明な身質、一目で分かる、絶対旨いヤツだ。
これは刺身でいただかねばならないぞ。

ということで1匹分を刺身に。


(どうよ、この透明感。)

いただくと、睨んだ通り旨味が濃い。

やや水っぽいと言われるショウサイフグにあって、出来るヤツは身にツヤと弾力があり食した時のバランスが良い。

久しぶりに出来るヤツの刺身を堪能したな。
釣果は奮わなかったけどこれを食べれたから満足だ。


(プリトロ。)

少ない白子は火を使うのが勿体ないから、白子ポン酢でいただく。
毎度だけど、このコク、この旨味、堪りませんな。

この期間限定も残すところあと半月くらいか。
シーズン最後にガッツリといきたいもんだ。
次回に期待ですな。


(ちょっとだけ。)

1匹だけのシロギスは糸造りに。
はんなりとした甘味が上品で良いね。

「初心に帰ってシロギスを釣って来てよ。天ぷらが食べたいな。」

とは、かみさんの弁。

確かに、ここ2年ばかり陸っぱりのシロギス釣りに行ってないよ。
シロギス船に乗ったら、飽きた、と言われるくらい釣れちゃうだろうか。
今度考えてみよう。


(集合写真。)

毎度見慣れた食卓の風景だけど、旨いモンは旨い。
改めてショウサイフグの実力に感心したよ。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿