釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグの漬け・サバフグの唐揚げ

2019-09-16 06:34:00 | 釣魚料理
8月31日(土)の野毛屋さんへのショウサイフグのリベンジ釣行は、返り討ちにあって本命1匹のトホホな釣果。

ショウサイは型が良いのが救いだから、1匹でも満足感を得られて家族皆で堪能出来る漬けに仕込んだ。


(漬け単品で。)

丼にする量はないから皿に盛って、各自でオン・ザ・ライスでいただく。

ニンニク、生姜とピリ辛タレがショウサイの旨味と良く合う。


(これも堪らん。)

更に発展系で漬け茶漬け。

ホッとして、家庭でこれが味わえる幸せをしみじみと噛み締める。
少ない釣果だからこそ有り難みも増すね。


(定番ですが。)

サバフグは水っぽくて身が柔らかいから、火を使わないとだめ。
型が良い4匹分を唐揚げにした。

すると、いつものショウサイのと遜色ないくらいホクホクで旨い。
サバフグもやるじゃん、と見直したよ。


(集合写真。)

残りの2匹は干物にして後日いただく。

塩して冷蔵庫で乾燥させたから、天日干しには敵わないだろうけど、なかなかどうして良いじゃないの。


(干物をこんがり。)

サバフグを見直したものの、食卓にはやはりショウサイフグにお出まし願いたい。
次回こそは。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿