釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】慌ただしく小樽で寿司を堪能する (家族旅行・札幌 最終日)

2018-05-10 06:03:00 | 日記
家族旅行も最終日。
帰りの便が15:30発だから午前中しか使えない。
いろいろと考えて小樽で運河を見て、少し早い昼飯で寿司をいただくプランに決定。


(車窓から日本海を臨む。)

ここまで触れていなかったものの、東武ホテルの朝食は良かったな。
北海道色がある食が用意されているのも嬉しいし、宿泊費に比べて料理の基礎点が高く、何より美味しい。
毎朝ガッツリといただきました。

最後の朝食を平らげて早々にホテルをチェックアウトし、平日の通勤客に紛れて小樽に向かう。


(小樽駅。)

小樽も20数年振りなんで駅舎が綺麗にリニューアルしてた。
コインロッカーに荷物を預けたけど、観光客でごった返してたね。
中国からの方が多いようだ。


(運河へ続く駅前通り。)

どんよりの曇り空で天気はイマイチ。
まだ10時過ぎだから人通りも疎らだ。



(消防犬ぶん公がお出迎え。)

運河手前の運河プラザの観光案内所に寄って散策し、運河を眺めて記念撮影。



(小樽運河。)

運河クルーズなる観光船(ボート?)も出ていて、外国人の方々が行列してた。
定番の浅草橋の上で家族写真を撮って、周りを散策。


(倉庫街を反対から。)

お目当ての寿司屋は、記念撮影した浅草橋のすぐ横の函太郎さん。
開店と同時に入るために、その横のラオックスで暫し時間を潰す。
こんなところに家電店とは、中国の方々を狙い打ちなんだろうね。
そこここに「免税」の貼り紙があった。


(運河の脇です。)

活動時間が限られてるので11時の開店の一番客として函太郎さんに入店、ちょっと早いお昼で寿司をいただく。


(つぶ貝、サーモン、ニシンの3種盛り。)

函太郎さんは回転寿司としてはそれなりのお値段だけど、その分ネタが良い。
さすが小樽という満足度の高さだ。
生のニシンの寿司なんて初めて食べたよ。


(日銀小樽支店。)

12時前には店を出て、小樽駅から新千歳空港に移動、お土産を買って帰路に着いた。
行きと同様に飛行機の席が家族でバラバラなのは仕方ないね。
予約は早めにしないとダメだめですな。

久しぶりの北海道で良い想い出になった家族旅行でした。


🐡