海の泡の中から生まれたギリシャのヴィーナス像は女性像の美の規準でもありました。身体は宇宙であるといいますがいろいろ数理的にも理に適っているようです。生物多様性の文字が新聞でよく見られるようになり、身近な動植物に目をやると、その「かたち」の不思議さ、自然の摂理を感じさせ、神秘的な感じさえします。巻き貝の螺旋形は本当に美しい。オランダ17世紀に静物画が確立されたときも、貝殻はいろんな場面でモチーフになっています。らせんは完全な相似成長とか、自然の形を科学する本は、高木隆司さんが書いていらっしゃいます。そこから一挙にフェルメールの作品に触れてみますと、幾何学的、数理的な美の規準で人物の配置、手の位置、空間構成がなされていることが解明されています。数理方程式と写実技の極致が豊かな普遍的美を生みだしたのです。
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