trip + photo

time trip しましょう

モロッコ 8日目 ヴォルビリス遺跡

2017年04月27日 | モロッコ 2016

2016年12月12日(月)
4時過ぎに目が覚めて、5時半 いつものお祈りの声が響きました

部屋の窓から




ほんのり朝焼け




さよならシャウエン







過ぎてしまえば幻の街



一瞬、雲海 ?
         霧 でした


















11時過ぎ モロッコに現存する最大規模の古代ローマ遺跡
世界遺産に登録されてる、ヴォルビスス考古遺跡
” ヴォルビリス ” は、ベルベル語のキョウチクトウ








オルフェウスの家
動物がたくさん描かれてるモザイク画
              もう少し上から撮れたらよかったんですが






モロッコでローマ遺跡が見れるなんて
別世界に迷い込んだような気がしました

フォーラムとパシリカ礼拝堂







デザルターの家

ギリシア語で馬から馬へ飛び移りながら2頭以上の馬を
一緒に走らせる運動技術をもった男のこと
古代ローマのサーカスでの人気種目













小麦やオリーブオイルなどを多く産出しローマへと出荷され
町に富と繁栄、217年には「アントニヌス勅令」を発してくれた
カラカラ帝への感謝をささげ ” カラカラ帝の凱旋門 ” が建造

























ヴィーナスの家




ダイアナ(月の女神)とアクタエオン(人間の狩人)
ダイアナがニンフと水浴びをしてるところを
アクタエオンに見られてしまった






ヴォルビリスまでの道がかなり悪く、ガタガタ ・・・
で、少し気分が悪くなり
しかし、爽快な青空の下、歩いていて多少気分がよくなったけど
バスにもどると、車中熱く、空気が悪く ・・・ちょっとヤバイ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿