trip + photo

time trip しましょう

ツアーが決まるまで その3

2010年12月13日 | ドイツ&フランス 2010
土曜日夕方の旅行会社は、人がいっぱい。
30分ほど待って、やっとカウンターに。

ネットで表示されていたツアー番号を伝えて、残席を確認してもらうと、
縁があったのか、残席は相変わらず2席残っていた。
もう迷わずに、”予約お願いします
私が申し込んで合計25名、結構大所帯。

決めたツアーは「ドイツ・アルザスのクリスマスとパリの休日8日間」
ドイツ2泊、ストラスブール連泊2泊、パリ連泊2泊。

このツアーを決めたので、他の旅行会社で予約してる12/4出発の旅行を電話で断る。
いろいろメールで対応してくれたので、ちょっと心が痛かった。
私が断っても、私が申し込む前にすでに旅行の催行が決定いしてるので、
その点では、私みたいな思いをする人がいないので、よかった。


旅行代金以外に必要な経費は、海外保険料。
フリーで行く時は、クレジットに付帯してるのを利用。
でも、今回は母と一緒なので、ちゃんと保険に加入。
一人一人で入るより、すこしだけお得なファミリー保険に。
あと、追加料金で「ペアシートをご用意」というのがあり、
行き帰り、必ず隣同士の席が確保されると。
昔は、こんなシステムなんかなく、また今まで友達と離れた席になったことがないので、
このプランは、パスした。

出発日10日前に、確定した日程とその他書類もろもろが届き、
そして、添乗員さんから自宅に、挨拶の電話が入り、
”寒いので気をつけてください”と。
そういえば、ドイツとフランスの天気をまだ一度も見てなかったことに気づく
フランクフルトは、雪のマーク
ストラスブールは、雨・曇。
雪は降ってもいいから、雨は降らないでぇ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿