trip + photo

time trip しましょう

レザンドリー

2011年09月02日 | ノルマンディ地方 2011

2011年7月21日
昼食後、バスの駐車場まで少し歩き、12時過ぎ出発

次の観光地、「レザンドリー」
まだツアーで行く旅行会社は、ほとんどなく、添乗員さんも初めて、と。
運転手さんも初めて? 地図で場所を確認しての運転。

到着するまで、レザンドリーについての話を添乗員さんから聞く。
声に強弱があり、歯切れのいい喋り方、そして詳しい説明、
この時点で、” この添乗員さんでよかったぁ  ”と思ってしまった私。

ツアーのパンフレットでは、
”セーヌ河流域随一の絶景、とガイヤール城の景観を楽しみます”

セーヌ河の湾曲部の中心となり、セーヌ河が大きく向きを変える地点だそうです。



ガイヤール城の廃墟
12世紀、イングランド王 リチャード1世(ノルマンディ公)が、ルーアンの防御として築いたものの、
フランス王 フィリップ2世に陥落された城。 (12世紀後半、ノルマンディを領有していたのは、イングランド王家)
お城の中は、一部見学ができるそうです。







ここに来るまでの道のりは、そんなにくねくねしてなかったのに、
母は、バスに酔ってしまい、バスから降りなかった
(バスの独特のにおいも原因の一つだったと思うし、なによりも出発前から、少し体調が悪かった)

外の空気を吸った方がいいから、と話しても拒否
結局、この高台からの眺めを見ることなく、下山。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿