いいたい放題

 右でも左でもない風来坊が、社会・経済・政治などの問題について、
好き勝手に、支離滅裂に、傍若無人に書き込むブログ

傍若無人

2010-01-15 | Weblog


 先日、「糾す会」からのメールが転送されてきたが、日本聖公会京都教区はあのメールをプリントアウトして読んだだろう。そして平然とした顔をして、何のためらいもなく関連文書と一緒にファイルしただろうと思うが、日本聖公会というところにはそうしたことを平然と出来る聖職者がいるそうだ。先日、新撰組の近藤さんと電話で話をしていたが、どうも、巷では日本聖公会というところはかなり悪評が高いそうだ。それだけではない。日本聖公会の「宣教150年記念礼拝」をローマ・カトリック教会の大聖堂を借りて行ったそうだが、アメリカ聖公会(Protestant Episcopal) の女性主教が「聖餐式」を司式したということも耳にしている。

 司式しなかったとしても、少なくともその女性主教はサンクチュアリに上がっていたという。これに関してはローマ・カトリック教会の方から猛烈な批判が出ているそうだが、日本聖公会というところはここまで他社に対する配慮に欠けているところなのだろうか。ローマ・カトリック教会でサンクチュアリに女性が上がることがあるのだろうか。ローマ・カトリック教会には女性の聖職はいない。第二ヴァチカン公会議でもそれを認めていないし、これからも認めることはないだろう。日本聖公会が女性に司祭按手を授けるのは自由だが、女性の聖職がいないローマ・カトリック教会の大聖堂で、女性主教が「聖餐式」を行いということはどういう神経をしているのか。

 ローマ・カトリック教会はそれを前もって承認していたのだろうか。しかし、そうしたことは耳にも目にも入ってきていない。そして、日本聖公会がローマ・カトリック教会には女性の聖職はいないということを知らないとはいわせない。主教の中にはローマ・カトリック教会の某有名大学で修士号を取得した人物がいる。っそれも専門は礼拝学だそうだ。ローマ・カトリック教会が前もってそのことを了解していなかったとしたら、正に、知っていながら他人の家に土足で入り込んでくること以上のことをしたとしかいいようがない。傍若無人という言葉では言い尽くせないほどの理不尽な行為だ。神社に入って、正面のご神体を手にとって、それを畳の上に投げ出すようなことをしたとしか言いようがない。

 日本聖公会の独善性の表れかもしれないが、ローマ・カトリック教会が正式な抗議文を出しているということも聞いていない。あの「宣教150年記念礼拝」が行われた時間帯だけは、大聖堂の聖別解除が行われたのだろうか。それとも、まったく寝耳に水で、抗議することも出来ずに、ただ唖然としてしまったのだろうか。日本聖公会はあまりに非常識すぎるが、彼らはそれを認識出来ているのだろうか。日本聖公会内部からも批判が上がっているが、それに対する日本聖公会としての弁明も聞こえてこない。批判者に電話したということでお茶を濁したのだろうか。もう一度書くが、日本聖公会が女性聖職を認めるか認めないかということは、日本聖公会の内部では自由なことだ。しかし、その自由は、女性聖職を認めていない他教派の教会(プロテスタント教会にも女性の牧師はいない教派がある)の聖壇に聖公会の女性聖職が無許可で上がっていいことを意味していない。もし、日本聖公会は正しいことをしているから、女性主教がサンクチュアリに入ったことに間違いはないと主張するのであれば、まさにそれはカルト以外の何ものでもない。