変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

楽しい粘土

2006-11-09 22:15:12 | マユサクを語る
粘土って、けっこう早いうちから我が家にはあったんだけど、マユサクはまったく自分で作ろうとはせず、かあちゃんにあれ作って~、コレ作って~と要求だけして、完成した!と思ったら端からぐにゃぁぐにゅぅ、とやってくれるのでムカツクだけのシロモノでした。

けど最近、粘土遊びが好きになったみたいで、とにかくこねくりまわすようにはなった。


が、今日!
かあちゃんは、かあちゃんで一生懸命製作してたら、なにやらマユサクもカタチになってるものがある。
かあちゃんは一目でソレが何かわかったけど、一応聞いてみる。

「それ、なに?」

「はしごしゃ!すーぱーじゃいろらだー!」

うんうん。すごいよ!よくできてるよ。見える、見える。さすがだね~。




かあちゃんがべた褒めした作品はコチラ↓


見えるよねぇ?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
長谷川晶一「ワールド・ベースボール・ガールズ」を読む。
何かに夢中になれるものがあるっていいなぁ。若いっていいなぁ。
ちょっとがんばれそう。

明橋大二「子育てハッピーアドバイス」を読む。(今ごろ・・・)
イラストがたくさんで、とっても読みやすい。ささーっと読めるのはとてもありがたいことだ。評判どおりのいい本。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見える! (ウイ)
2006-11-10 08:55:19
マユサク君すごいじゃ~ん一生懸命作っている姿を想像してほのぼのした気持ちになりました。赤と白の粘土で可愛いですね
返信する
Unknown (みちゃ)
2006-11-10 13:15:43
うちも粘土大好きですよ~でも、赤と白があったら混ぜ混ぜしてますよ、きっと・・・

大好きな消防自動車製作、頑張りましたね。これからもっと色々な物を作ってくれるようになりますよ~
返信する
傑作? (つぶあん)
2006-11-10 17:42:38
えーと。
どれが消防車?

もしかして手前のサンタクロースが行き倒れたようなやつですかね?
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
冗談ですヨ。泣いちゃダメよ。
粘土遊び、楽しんでますね~。
返信する
Unknown (ぴーさん)
2006-11-13 14:35:24
すご~い、何がって色がちゃんと残ってるんだもの。
色つきの粘土なんて出したら、一瞬にして混ぜられて汚い色になってしまいます~。

粘土って、ちびっこみんな好きそうなのに、マユサク君は、そうでもなかったのねぇ~。
この冬は、熱中するのかな?
返信する
Unknown (ひでじ)
2006-11-13 22:53:42
ウイさん
なんかブツブツ言って作ってたよ。これ紙粘土なんだけど、とってもふわふわなのね~。私が子どもの頃とは大違い!ダイソーだそうです。

みちゃさん
結果、混ざってたりもするけど。そういえば混ぜてなかったな~。
これからが楽しみですね。乗り物以外のものを作る日はくるんだろうか・・・。

つぶあんさん
え~!どれがサンタの行き倒れ?
そんな風には見えんけど・・・。
私にははしご車にしか見えんよ!(また親ばか?)

ぴーさん
色が残ってるってそんなにすごいことですか!?
きっと、今はひとつの色にこだわってるんだと思う。
ヤツのことだから今にきっとやらかすって!
そうね~、寒くなったらあったかい部屋で粘土遊び。
そういきたいもんです。
返信する
はじめまして。 (トシ)
2009-07-29 10:40:15
mymykt様


1万年堂出版のトシと申します。

古い記事に失礼します!(^^;

マユサク君の作品、色のコントラストがステキですねぇ!

ボクは赤くて四角い顔したのに惹かれました(´д`)

ん? その奥の象!すごく上手くないですか?

(・ω・)bグッジョブ!



『子育てハッピーアドバイス』をお読み下さり、有難うございます!

これからも皆さんに安心をお届けする本を出して行きたいと思います。

今後も『ハッピーアドバイス』シリーズをよろしくお願いします!

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

URL



子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ
返信する
あ! (トシ)
2009-07-29 10:41:35
上の「URL」というのは
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2241442.html

です。書き忘れていました(^^;
返信する
トシさんへ (ひでじ)
2009-07-29 23:13:21
コメント、TBありがとうございます。
粘土、お褒めにあずかりまして光栄です。

象!
確かにいますね~。たぶん私(母)が作ったものと思われます。(あんまり記憶がない・・・)

明橋大二さんは、一度講演を聴いたこともあります。
これからもがんばってくださいね~。
返信する
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪ (ぴこママ@1万年堂出版)
2010-07-14 17:16:26
こんにちは(o^-^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
返信する