変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

なんで?攻撃始まる!

2006-10-31 21:33:33 | マユサクを語る
なんで?なんで?の嵐。
絵本読んでても、ちっとも先へ進まない。

なんで、こんなとこにうさぎさんいるの?
なんで、うさぎさんわらっているの?(うれしいからでしょ?と答えたら)
なんで、うれしいの?(みんなが上手に車停めたからでしょ?と答えたら)
なんで、じょうずにくるまとめたの?
ねえ、なんで?なんで?






わかっちゃいたけど、










うざい。

お出かけ前の1コマ。

2006-10-30 23:07:01 | マユサクを語る
マユサクは消防車が大好きだ!
それは、とうちゃんが消防団員だからでもある。
なにしろ、消防行く!だの会社行く!だのとうちゃんと同じがいいみたい。

ある日のこと。
マユサクが朝から消防行くんだ!って張り切ってる。
自分の帽子の上にとうちゃんの消防の帽子をかぶり、紙袋にいろんなものを詰め込んだモノを両手にひとつずつ、そしてなぜかバットも持つ。

「じゃあ、しょーぼーいってくるで!」

「はーい。いってらっしゃ~い!」

「かあちゃんはきちゃだめだでな!としょかんでまっとってな。」

「え~、かあちゃん図書館に用事ないもん。」

「としょかんにいってきて!」

「行ってきて!ったって・・・。じゃあ信金に用事があるから信金で待ってるよ。
マユは消防にいってらっしゃ~い!」

ーーーー図書館へ行け~信金へ行く~を多分5,6回繰り返す。消防へ行く!とは言ったもののどこへ行ったらいいかわからないし、1人では心細いマユサクなのである。

(玄関のドアを)「あけてっ!」(両手が荷物でふさがってるから)

「はい、はい。」

「じゃあ、まゆさんしょーぼーにいってくるでな。かあちゃんはしんきんでまっとってな。」

「うん、わかった。いってらっしゃ~い。」

「しんきんってどこ?」

「え?わからんの?じゃあ、かあちゃんと一緒に行く?」

「うん。ん~と、そのまえに~。あ!わすれとった!おしっこわすれとった!」

オシッコを無事済ませて、かあちゃんと信金へ向かったのでした。
もちろん、荷物は置いてこさせました~。

新しい飯田の街

2006-10-27 15:36:45 | マユサクを語る
トップヒルズ本町第2ビル?のオープンイベントに行ってきた。
目的は和太鼓。
何時に始まるのか知らなかったので、適当に家を出る。信金に用事があるから、何事か始まれば聞こえてくるだろう・・・。
で、ちょうど用事が済んだところで、チンドン屋の音がしてきたのでそちらに向かう。チンドン屋がはけたところで、りんごとナシの無料配布が始まって、そこに集まってた人がぞろぞろ~っと移動。
あ~、この人たちは並んでたのね・・・。別にりんごはいらないわ~っと思ってたので列に並ぶことはしなかったけど、知り合いのオバサンが「マユサクくん、りんごもらいに行くか!」ってマユサクの手を引いて行ってしまった。ちゃっかり、袋を提げてもどってくるマユサク。まあ、子どもだから許してちょうだいな。(でも帰る頃でも、まだまだ余ってたからそんなに心配することでもなかった。)

そして、いよいよ和太鼓の演奏が始まる。
紹介を聞いてビックリ!なんとアート・リーさん率いるTOKARAの方たちだった。
この前の日曜日の和太鼓フェスにも行きたいな~と思いつつ行けなかったので、こんなところで、しかも間近で見られてカンドー♪
おなかにすごい響いてきた。やっぱカッコイイな~。

私は、飯田の街がキレイになってくのがうれしい。
再開発に否定的な人もいるけど、以前のくらーい湿ったような雰囲気はどこへ行っちゃったの?ってぐらい明るくなったし、なんだか息を吹き返すような気もしてくる。これからどんな風に変わっていくのか楽しみだ。
あと、何よりも何よりも!上海楼が近くになったことがすごくうれしい♪(超~個人的な意見ですんません)

お昼は高校時代の友人とランチ。独身の1人とは1年以上も会ってなかったので、すごく嬉しかった。子どもが産まれてからは、会うのはママ友さんばっかりになっちゃうからね。何だか新鮮だった。


クラリネットとフリマ

2006-10-25 15:17:09 | サークる
3歳児学級でソノール・クラリネットアンサンブルの方たちに来ていただいてミニコンサートを開いてくれた。今日はほんとはリトミックだったんだけど、うれしい変更!やたっ!
ソノールの演奏を聴くのは2回目。耳馴染みのある曲ばかりで楽しめました~。
アンパンマンでは自然に手拍子が出てきたり・・・。
こういう演奏を聴いていると、なんだか無性に楽器がやりたくなってくる。いいよなぁ。なんか。
それにしても、意外とみんな静かに聴いていたのが驚いた。3歳くらいになれば、ちゃんと聴けるんだなぁ。

で、3歳児学級を解散した後は運動公園へ。トライアングルのフリマ。
ウチはお下がりがたくさんあるので買物が目当てってわけではなく、知ってる人に会えたらな~って感じで雰囲気を楽しんでました。
とりあえず一回りしてからお弁当を食べ、お店を物色。
マユサクはウルトラマン3点セットに釘付けになっていて、かあちゃんはその中のミニミニテーブルがかわいくて気に入ったので、それをGet!
のちに子どもたちのイス取りゲームの餌食になる。(笑)

あとは片付けの最中に目に留まった、ディズニープリンセスのマーメイドのパズルがとってもキレイで気に入ってしまったので(またもやかあちゃんが。)購入。200円。うれし~♪
マユサクにはまだ難しいと思うので、しばらく飾って楽しもう。

久しぶりに会った人もいて、うれしい1日でした。

狙うは流行語大賞!

2006-10-24 21:52:23 | 言語を繰る
数ある子育て広場のひとつで遊んでいたときのこと。

女の子がダンボールでできたブロックでお風呂をつくって遊んでた。
マユサクも一緒になってお風呂に入って遊ぶ。
ぬいぐるみを一緒に入れて、体を洗ってあげたり自分も洗ったり、頭は洗わんと言ってみたり・・・。

そのうちマユサクがお風呂から出て、女の子が作ったお風呂を少し壊してしまった。
泣き出す女の子。よくある光景。

「あ~、もう!マユサクは~」って言い終わらないうちにマユサクが放った言葉は!













「じこ!じこ!」

素早い斬りかえしに加え、このセリフ。一同大爆笑。
泣いてた女の子も、なんだか納得。

また2人で仲良く遊び始めるのでした。

帰ってきたおとうさんはウルトラマン

2006-10-23 22:40:22 | 絵本とふれあう

【タイトル】帰ってきたおとうさんはウルトラマン
【文・絵】みやにしたつや
【出版社】学研
【価格】本体1200円+税
【あらすじ】
カッコいいウルトラマンのおとうさんとは対照的に、いつもやられてばかりでヨロヨロしているバルタン星人のおとうさん。だけどすごく頑張っていて憎めないんだ。どちらも素敵なおとうさん。おとうさんってカッコイイ!
【感想】
ウルトラマンとバルタン星人のお父さんのお話が4コマ漫画っぽく書き比べられていておもしろい。単純に。
世の中にはカッコいいお父さんだけじゃないけど、一生懸命がんばってお父さんをしている。だから、お父さんは素敵なんだぁ!と子どもに感じさせる絵本。
他のシリーズも読んでみたいし、こども劇場の来年度の例会に、この「おとうさんはウルトラマン」がやってくるようなので、そちらも楽しみだ。

マユサクはウルトラマンも好きだから、毎晩この本を選んで持ってくる。これとセットで持ってくる本が五味太郎の「11月のあかちゃん」。
なぜかこの2冊が好きで、最近はこればっか読んでる。「11月のあかちゃん」は特におもしろいところがあるわけではないんだけど、なぜか題材が”音楽”なのだ。
なんで?すごく謎なので他の月も読んでみようと思っている今日この頃。

あ、★★★★☆ほし4つくらい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
恩田陸「Q&A」を読む。
こういうスタイルで物語が進んでいくのは初めてなので新鮮で、すごく引き込まれた。おもしろ~い。

真実はここにある。

2006-10-22 23:25:40 | ニュースをヨム
私の愛読しているブログに「きっこのブログ」というのがあります。

ここ数日、そのブログに耐震偽装事件に関する記事が書かれていて、今こそひとりひとりが立ち上がるべき時!と感じたので紹介することにします。

藤田社長からのメッセージ 他、連日書かれています。

興味がある人はっていうか、初めて知った人にこそ読んでもらいたいです。


リズムが・・・

2006-10-22 16:47:17 | 我、思う
マユサクの昼寝を強制的(ドライブしてまで)にしなくなったので、このところ私の生活リズムが狂っている。別に大した狂いじゃないんだけど、昼寝する間にしていたことができない。気がつくとアイロンがけするものが溜まってたり、PCに向かえなかったり。(きっとすごい迷惑メール溜まってると思う)

昼寝のためのドライブをやめて多分1週間くらいになると思うんだけど、この頃からマユサクのすることなすことにイライラしてる感じ。
で、マユサクをほっぽといてネットとかもしてたんだけど、そしたら今度はマユサクがオシッコもウンチも教えてくれなくなった。(原因はココだと思ってる。構ってほしいから、とかよく言うよね?)今はウンチは教えてくれるけど、オシッコはまだ。

昼寝がなくなっただけで、こんなに精神衛生上良くないことが続くなんて・・・。

自分でもよくわかってた。
いま、すごい悪循環の中にいるって。断ち切らねば~!って。

新しい生活リズムに早く慣れないと行けないね。かつ、夜一緒に寝てしまわないことだ。(これがなかなか・・・。)


母肥ゆる秋の会

2006-10-17 14:59:48 | サークる
サークルで希望者を募り、豊丘のまつたけ観光に行ってきました~。(昨日の話)
松茸を喰らう前に、まずは腹ごなしにりんごっこ公園で思いっきり遊ぶ。
風が強くて、ちょびっと寒かったけど楽しく遊べました~。ちょっと本来の目的を忘れそうになる・・・。

そしていよいよ、まつたけ観光へ。意外に山の中をクネクネ上っていくのね。
駐車場について車を降りると、もうそこは松茸の香りでいっぱい。う~、これだけでご飯が食べられそう・・・。
マユサクは朝ごはんをあんまり食べてなかったので、腹減り度はマックスですき焼き用の生卵をズルズル。お、お、お、お~いい!

で、いよいよ松茸の登場!
じゃじゃ~ん!!

こんな風にスライスしたヤツなんか食べたことないよっ!

早速すき焼き開始!
松茸をすき焼きにするなんてもったいないな~って思ってたけど、コ・レ・ガ!めちゃうまっ!あ~、しあわせっ。
マユサクは松茸にはキョーミないのでしらたきをせっせと鍋に入れてくれていました。
松茸ご飯を食して、今日の贅沢なランチは終了~。

そのあと、このまま帰るのもなんなので建物の裏手に廻ってみたら。
小高い丘の頂上はなんだか明るくて拓けている雰囲気。
早速登ってみようってことでプチ山登り開始!

頂上に着いたらこーんな景色が待っていた。

すっごいカンドーッ!
こんなところに、こんな立派な公園があるなんて!もったいない・・・。 
ひとしきり遊んでそれぞれ家路につきましたとさ。  
おしまい。

☆う~こさん☆
タイトル拝借いたしました。



そして、今日のお話。
久しぶりにア○タでお買物していたら、偶然にも高校時代の同級生にバッタリ!しかも2人!3人とも後はお会計を済ませるだけ!って感じだったのに、多分30分以上も立ち話してしまった。
久しぶりに会えて嬉しかったな!

私がココに決めたワケ。

2006-10-15 16:09:11 | 我、思う
いよいよ幼稚園の願書の受付が明日に迫った。
いろいろ悩んだけど、近くの幼稚園に決まりました。

最初から除外してたのは、少人数のとこ。
少人数だから良い、ということは理解できます。
少人数だから目が行き届いて安心という反面、目が行き届き過ぎるのでは、ということを危惧して。それに小学校はイヤでも少人数なのだ。せめて選べるうちは大人数で揉まれてもらいたい。

そう、除外してたのにもかかわらず最後まで迷ってた保育園は少人数だった。
その素朴なところが良かったんだけど、私が幼稚園に決めた理由は第一に”近いこと”でした。ちょっと距離があっても歩いて通いたいと思ってたから、毎日ムリなく通えるところがいいな!と思って・・・。
それから、もうひとつは私がマユサクと少しでも長く一緒にいたいということ。
だって、寂しいじゃん?
あともうひとつ。私が幼稚園の行事やPTAなんかに適度に関わりたいと思っていること。保育園は親の出番が少ないもんね。

最後の理由は、100%親の都合なワケだけど、小学校までは親が関わることも多いので、多少親の都合を入れてもいいという考えに触れて、後押しされました。

決めた幼稚園は運動会などネックになる部分もあるんだけど、そういった面も自分の中でクリアできたので、今は楽しみでもあります。

って、アホみたいに悩んじゃったけど、どこ行こうがそんなに変わんないってことは今でも思ってる私です。