変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

そういえば、

2012-11-14 22:28:22 | 小学校へ行く
そういえば、10月には祖父母参観があり、今月始めには郡展があり、昨日は参観日でした。

祖父母参観の授業は見てないのだけど、ばあちゃんいわく、的を射た発言をしとったそうなので、まあよかった。
発表のクイズは、ちょっと収拾がつかない感じではあったけど、おもしろかった。

郡展には、今年もマユサクの絵が展示され、なおかつ赤紙(奨励)が貼り付けてありました。
県展のほうに姪っ子の作品があったらしいのだけど、聞いてなかったのでサラ~っと流してしまい残念なことをしました・・・。
県展は学校ごとになってないから、聞いてないと見つけられないんだよね・・・。
立体作品もしかり。あるってわかってるのに見つけられない悲しさ。

その点、郡展の絵は学校ごとになってるし、順路の1番だから探す元気はあるので、いろんな人にみてもらえ、会ったときには声もかけてもらえるので、さらなるやる気につながり、とってもいい。
来年からは郡音も出られるので、そちらも楽しみ。

昨日の参観日は親子レクで書道をしました。
字は下手だけど、実はこういうのけっこう好きで楽しみにしてたんだよね~。
紙は普通の半紙だけど、立って書いてみよう!って、立って腰をおとして書いてみたり、目をつぶって心で書いてみたり。
親子ともども、なかなかいい作品が書けました。
学校の書写では、いかにお手本どおりに書くかってとこに重きをおかれているので、自由に表現してもいい、好きなように書いていいっていう書道の世界に触れることができて、とってもよかったと思う。
ただ、やっぱり基本は大事なので、今学校では基本を教えてもらっているんだよと言ってますが・・。
芸術の分野って絵でも音楽でも、みんなそうなんだな~。

来週はマラソン大会があります。
今まで高学年だけのグラウンドを走るマラソン大会はあったようなのだけど、今年から全学年ロードのマラソン大会が復活します。(ロードといっても安全なロード)
マラソン大会がなくなる学校が多い中、復活するってすごい。
初めてのマラソン大会、楽しみです。


最新の画像もっと見る