変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

マユサク、6歳!

2009-11-24 23:16:13 | マユサクを語る
とうとう6歳になりました。
6歳って聞くと”1年生”っていうイメージがあるから、なんかひとつ上の段階にきたような、そんな気がする。
実際、昨日はモンキーパークに行っていたのけれど、「6歳っていっても園児ですからね~」と内心つぶやいてみたり。(フリーパスに年齢のシールを貼られる)
もうすぐ「児童」になるのか・・・。

マユサクの誕生日に先立って、園のお誕生会にも行ってきたけれど、やっぱ泣けるし!
誕生日の前日に、ウチでケーキを食べてお祝いしたんだけど、たまたまいとこが来たので、大勢にお祝いしてもらえてマユサクにとっては嬉しい誕生日になりました。


で、モンキーパークだけど、まずサル!すごい!

リスザルの島なんて特にすごい!誕生日だからってんで特別にピーナッツをあげさせてくれたんだけど、ものすごい寄ってくるのなんのっ!
おかげでいい写真撮れました~♪

テナガザル、クモザルのうんていもすごかった。クモザルの大合唱も笑えた!

マユサクが「ゴリラ!ゴリラ!はやくみたい!」と言っていたゴリラも、檻のど真ん中に座り込んで木の皮を食べている様が、なんともほのぼのしていてずーっと見てても飽きない。

お天気にも恵まれて、開園から閉園まで1日たっぷり遊んだモンキーパークだったけど(そういえば初めてシンケンジャーショーを観た。この手のショーはローカルヒーロー以来。マユサクの反応を見てると、こういうショーも、もう卒業なんだな。)私的に良かったのは実は、朝ごはんと夜ごはん。

朝ごはんは、とうちゃんが喫茶店のモーニングにしよう!といって、モンキーパーク近辺の喫茶店を何件かピックアップしといてくれた。
で、入った喫茶店がなんとも雰囲気がよろしくて落ち着く。
和風で窓の外には日本庭園が見えるの。マユサクは趣きもへったくれもなく、「このにわであそびたい!」とか言い出してたけど。

店員さんの気遣いも◎。

喫茶店には正直、期待していなかっただけに、この佇まいに感激。愛知県の喫茶店ってすごい。
余談だけど、建設中の内科だって、白亜の豪邸?って感じの面構えで衝撃だった。


そして夜ごはん。
夜も、とうちゃんがこんなとこあるよ!って連れてってくれたお店に。

   釣舟茶屋ざうお

釣りができて、釣った魚を調理してくれる居酒屋。
大物が釣れると、太鼓を叩いて、お客さんを巻き込み一本締めまでしてくれる。
マユサクはこれがいたく気に入ったようで、太鼓の音が聞こえると、すかさず一本締めに参加していました。
とっても楽しかったので、また行きたい♪


以上、盛りだくさんの誕生日でした。




いろいろ終わった。

2009-11-09 21:30:53 | 幼稚園へ行く
5日はマユサクの参観日。

グループごとにダジャレを作ろう!という変わった趣向。
実は前日にマユサクが例の「おやじギャグ集」を園に持っていき、みんなで大爆笑したらしい。それを受けての参観日。

子どもたちの話し合いはなかなか面白かった。
マユサクもお友達が描いた絵を消しゴムで消してしまい「なんでけしちゃうの~!?」と集中砲火を浴びたり。
いいぞ!いいぞ!そうやって、よりよい人間関係を築くために今から揉まれておきなさい。


週末は作品展。
立体製作では「竜」を作ったんだけど、隣のクラスの子の同じ「竜」の作品を見て「まけた。あれにはかなわん。」と言っていたマユサク。
確かに竜では負けたかもしれないけど(ほんとに大迫力だった。いい木を見つけたし、着眼点もすばらしい)、そのかわり絵はピカイチだったぞ♪
たくさんの人に褒めてもらえて、いい気分だったことでしょう。

そして今日は個人懇談。
特にコレといった問題点もなく。
お友達との関わりあいの中でグングン成長している(マユサクに限らず)という話や、他にもいい話ばかりでちょっとウルウル。
もう園生活も4ヶ月ですね~と言われ、私が寂しいです!とまたウルウル。
もっと話していたかったよ・・・。



1日入学その3

2009-11-04 22:00:33 | 幼稚園へ行く
小学校の1日入学がありました。
旗拾いの練習が1日入学その1、運動会当日が1日入学その2だったようで・・・。

今日は、知能検査と身体測定、健康診断など。

知能検査の出来は、よくわかりませんが「やっつ」というのが良くわからなかったようで、「よっつって聞こえたんだけど、4個のがなかったんだよ・・・」と言ってました・・・。

身体測定。
身長は10月に園で測ったときよりも6mm伸びてた。
てっきり体重も計るものと思っていたのに、その項目はなく・・・。
せっかくパンツを総合格闘技パンツ(俗に言うボクサーパンツ)に履き替えて行ったのにね・・・。日の目を浴びなかった総合格闘技パンツ。

健康診断も特に問題なく。
視力もいいようだ。1.0までしか調べてくれないけど、悩むことなくパッパッパ!と答えていたので1.0以上はありそう。

親のほうも、学用品の説明などがあり、なんかワクワクしてきました。

明日は参観日+その他モロモロの用事があり、かあちゃんも1日幼稚園です。
忘れ物しないように気をつけんきゃ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

有川浩「図書館内乱」を読む。
どっちが続編なのか確かめずに借りてきてしまったが、こっちが続編だった~。
続編から読んでしまったけど、とっても楽しめた。
ひとりひとりのキャラが最高だ。
未来の図書館、ありえる話なんだろうか?

創作活動

2009-11-02 11:23:02 | レゴる
最近のマユサクは創作活動にいそしんでいる。

ちょっと前からダジャレを考えるのがブームで、「おやじギャグ集」を作ったのを皮切りに、ポケモンの研究本、ひとつのポケモンを主役にしたお話「チェリムのおはなし」、その続編「チェリムのおまじない」などを執筆。

ほかには、迷路、野球盤のようなゲーム系も。

あと、レゴも何回目かのブームの再来で先週からよく遊んでいる。
細かいパーツも使って、かなりいい感じに仕上がっている。

ちっちゃい頃が懐かしいなぁ。
だって、こんなんですよ!?

だちょうにのったゾウ

そして極めつけは、作詞・作曲!
レゴで製作中にフンフン歌っていた鼻歌を楽譜におこしていました。
(あ、ココでは書いたことなかったけど、ピアノ習っているのです。4月から。)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

石田衣良「5年3組リョウタ組」を読む。
ああ、本当に先生によってこうも違うのか・・と思い知る。でもやる気がなかったり、威圧的だったり・・な先生がダメってわけでもなくて(経験上)きっとリョウタ先生のような先生に出会えたら、とってもとっても幸せなんだと思う。
そんな先生に1人でも多く出会わせてあげたい。それは学校に限らず。

伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」を読む。
↑とのつながりで、ある意味出会わせたい大人たちかも。
単純に楽しめた。