変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

プール参観

2012-08-30 15:19:07 | 小学校へ行く

去年はおたふく風邪で欠席したので久しぶりのプール参観。

夏休み中に、マユサクが「あ~あ、プール参観イヤだな~。」とぼやいているのを聞き、それは25m泳げないからだろ~!とツッコミ、それからはできるだけ市民プールに通い、練習してきた。
だけど、市民プールというのは、誰かしら知り合いに遭遇するのが常なので、そうすると練習どころではなく・・・(汗)

そして市民プールが施設の都合上で、今シーズンの営業が中止になってしまったので、ほっ湯あっぷるに行ってみたら・・・
。ここは泳ぐ人、歩く人がメインでパシャパシャ遊ぶ雰囲気ではないので、それがよかった。
その日のうちに19m泳げて、次の日学校で25m泳げたそうだ。

息継ぎしないで15m、息継ぎしようとすると5mで立ってしまってたので、えらい進歩だ。

そして迎えた本日。
25mのタイム計測、50mに挑戦、リレーと盛りだくさん。
なんか、ひっきりなしに泳いでいたような気がする・・・。

25mのタイムは、なんと10秒以上短縮!(一体今まで何秒で泳いでたんだ?)
50mチャレンジも、もうちょっとのところ、あと7mくらいで立ってしまったけれど、いつもは25m過ぎて、すぐ立ってしまったようなので、よく頑張りました!
リレーも3位で大健闘!けっこう白熱しました。

先生が「やっぱり、みてもらってると違うね~。」と言ってたけれど、どの子もタイムも距離も伸びたみたいです。

いっぱい頑張りがみられた、いい参観日でした。

3時間目だったので、終わるとちょうど、ご飯どき♪
展示をみてからランチに行ってきました。

TESSHINのほうれん草とトマトのカレー、おもしろくて美味しかったです♪



夏休み、最後の日。

2012-08-20 10:00:24 | マユサクを語る
はっきりいって夏休みが足りな~い。
今年は学校の活動が多かった。
なにより、宿題がほんとーーーーうに多かった。
大変でしたよ・・・。

それでも計画通りに終了して、何にも縛られずに、ただ好きなことだけをして過ごす日を数日確保できた。
欲を言えば、旅行に行きたかったな・・・。
来年の目標は海辺でキャンプ!です。(マユサク、まだ海に行ったことがない。)私は海より川が好きなので本当はどうでもいいんだけど、旅行の計画を立てるとき、ここは夏に来たほうがいいな・・と思うこともしばしばなので。


夏休みの初日に美博の写生大会に行き、その後フェスタ、山賊キャンプ、宿題をこなす日々を経て、昨日、その美博の写生大会で賞をいただいたので授賞式に行ってきました。
背景は適当だけど、恐竜は迫力満点。なかなかよく描けています。
今度の日曜まで展示してあるかな?近くにお越しの際は、ぜひ見てやってください。


大満足の最終日

2012-08-06 14:12:31 | マユサクを語る
フェスタ最終日。
1日文化会館です。

人形劇団ココン「繭の夢」
実は、ココンさんのちゃんとした作品を観るのは初めてなんです。こんだけ人形劇観ててウソだろ~って思われるかもしれませんが・・・。マユサクは観てます。キッズワールドで。だけど私はフリンジやセントラルパークでちょこちょこっとしか観てないのです・・・。だから今年はココンさん最優先。

で、繭の夢ですが。
すごくよかったです!!
最初の「王国」なんて、本当に繊細な動きで、そんでもって光と影がとっても美しくてため息が出ちゃう。相当、神経すり減らしてると思われる(集中しすぎて)。
他の作品も、なんでこういう発想になるのかな?ってくらい意外性があって、それがすごく面白くて楽しかった。
12月に子ども劇場の例会があって、一気に2つも観れちゃうので楽しみだ~。

一階に移動して
エル ティアトロ デ ローメ ディブーシャ「ストーン・バイ・ストーン」
これもとってもかわいらしい世界でよかった。
素敵な石を集めてきて、あんなふうに遊べたら楽しいな。なんとか考えてウチでもやりたい。工作、石もいいじゃん!って思ってしまった。余裕があったらやるか・・。
けっこうセリフがあったのに、日本語で演じてくれて感激!

お昼を食べ、タムラさんとこでソフトクリームを食べ、文化会館1階でピノキオの開場時間まで涼む。
うろうろしていたら、ココンさんに遭遇。声をかけたら、「いやぁ、参考にさせてもらったよ!」と話が意外な方向へ。
去年のワークショップのときに、やたらと「いいねぇ!いいねぇ!」を連発していたマユサク。その言い方というかリズムが忘れられず、帰ってからすぐ台本を書いたそう。それが今回の「繭の夢」のなかの「飾り花とうさぎ」だったのだ!
そう言われれば、雰囲気はそうだったなぁと思いふける。
あんなささいな言動でも、作品作りに貢献していたなんて!とわかってマユサクと二人で嬉しくなる。

〆はホールで
人形劇団むすび座「ピノキオ」
おととし、人形だけが展示されているのをみて、早くフェスタに持ってきてくれないかなぁと心待ちにしていた作品。
ホール作品だけあって、舞台も大掛かり。セットを見ているだけでワクワクしてくる。
客席にも、たくさん走り回りに来てくれたり、サメが来たりと、会場全体を使った演出も○。
ピノキオや、ピノキオを見守るコオロギの心境の変化も丁寧に演じられていて、とってもよかった。
感動のラストで泣きそうになった。


最終日、どの作品もホントに素晴らしくって大満足でした。

朝からドキドキ

2012-08-04 16:05:10 | マユサクを語る
フェスタ3日目。

今日はいよいよマユサクたちの出番です。
音楽会とかは純粋に楽しみだったのに、今日はやけにドキドキしてしまって大変でした。

劇団 追手町っ子 29(twentynine)「尾科の文吾」
飯田の民話で、飯田城の数々の危機を救ったヒーロー文吾のお話。
まず、全体の出来としてはこんなものかなあという感じ。
一人ひとりの声の大きい、小さいはあるけれど、もうちょっと声が出ていたらよかったな・・・。緊張もあったかも。
あと、オープニングの歌が微妙な音程で・・・。せっかく歌がうまい子達なのに音をはずしているように聞こえてしまってもったいなかった。先生が少し手直ししてくれたらよかったのに。

以上が観てて感じたことで、家に帰ってビデオを見返していたら、マユサク含む村人がもちを食べるシーンは、やけに人形の動きがよかったので、マユサクが帰ってきてから聞いてみたら、みんなにはおれが指導したんだって!
はぁ、そうだったんですか!
他にも雲を動かしてたのも俺!文吾のオナラの音も俺!背景の転換もしてた!とすごいアピールしてました。
裏方の仕事も頑張ってたんだね~。
マユサクが一番人形が動いていたし、セリフも大きな声で上手に言えていてハナマル。

そして抱き合わせの公演、
人形劇団 どむならん「にゃーご/でんでんむし」
確か、初めて有料公演のチケットを買ったのがこの作品で、コレを見てどむならんのファンになったので、とても思い入れがある作品。過去記事
変わらずとても楽しかった♪モモの歌も、ああそうそう!この歌!この歌!と懐かしくなりました。
後ろのほうで見てたので、ちょっと騒がしさもあり、集中7割って感じだったけど、また観られてよかった。

交流会を終えて帰ってきたマユサクは、なんだかお疲れ気味。りんごんどころではありません・・・。
「なんで人形劇してきただけなのに、こんなに疲れたんだろう・・・」とぼやいていますが・・。
きっと、今まで感じたことのない緊張感、集中力、マユサクのもってる精一杯をぶつけてきたんだね。

お疲れ様。


ミッドナイトには、行けたら行ってこようと思ってます。

フェスタ2日目。

2012-08-03 23:38:52 | マユサクを語る
フェスタ2日目。

午前中に、ひとりでぷら~っとりんご庁舎へ行く。
りんご庁舎はとても懐かしい会場。はじめて出会う人形劇などはココの会場であることが多いので、マユサクが小さいときは良く観にいったものだ。

いちゃもん・ふぁみりぃ「パネルシアターおむすびころりん」
いちゃもん&にわか座「ばけくらべ」
このふぁみりぃとにわか座に特に違いはみられなかったんだけど、名前を変えているのはなぜだろう?
まあ、そんなことはどうでもよいけど、感想は・・・、・・・と詰まってしまうのはちゃんと感想が言えるほど観れていないからだ。
いろいろいろいろあったけど、考えるにアマチュアの劇団が乳幼児を惹きつけることが、そもそも難しいことなのでしょうがないのかな。誰のせいでもなく、不運が重なったというか・・・。
それでも子どもたちは頑張って観てたので、すごいなと思った。


今日は午前中に人形劇の練習があったマユサク。プールもないし、合唱の練習もコンクールのため、ない(人数が決まっているので3年生は出られないのだ)。午後はがら空き。

よろず劇場とんがらし「よい子の味方怪獣ママゴン/さんびきのこぶた?」
去年、有料公演だった作品。マユサクがすごく観たがっていたのに、観られなかったのでコレを観ることは1番に決まった。
もう、文句なしに楽しかったです!大満足♪午前中の消化不良が一気に解消されました。
会場は少し空いていたにも関わらず(午前は大入り満員だったそう)、M沢先生や、akiyoさんや、子ども劇場の友人やら知った人が多く、楽しさを共有できたことがすごくよかった。

その足でマユサクのピアノのレッスン。そして床屋。

夕飯を済ませてから、またしてもセントラルパークへ行き、
KANSAI+αナイトフィーバー2を観る。
8時までというタイムリミットがあったのでココンさんまでしか観られなかったけど、楽しかった♪
古橋理恵さんの紙芝居はホントに上手で面白かった。続きが観たい~。
今年はここでしか観られない京芸が一番観たかったのだけど、残念ながらタイムアップ。トリでしたかしら?
観たいと思う有名どころが、みんな後半だったのが残念。
もっとバラけてほしかったなぁ。


明日はいよいよマユサクの出番です。ドキドキ!






いいだ人形劇フェスタ2012 1日目

2012-08-02 15:27:17 | マユサクを語る
マユサクさん、忙しい夏休みを送っております。
午前中は合唱団の練習、午後はプール、引き続き人形劇の練習でほとんど学校に行っています。

そう、今年は我らがマユサクが人形劇人として参加する貴重な年なのです。
練習があるから、今までと同じように人形劇を観にいけないけれど、そんなの息子がフェスタで人形劇を演じ、それをお客として楽しめる喜びに比べたら屁でもないです。
本当に楽しみ♪

さて、フェスタが始まったわけですが、その前に21日のプレフェスタに行っているのでその記録を・・・。


黒田人形保存会「三番叟」
 どうも文楽というのが苦手で、今まで1回も観たことがなかった。(マユサクにみせてもわからんだろうし)
黒田人形は大阪の人形浄瑠璃の流れを汲んでいて、その本家の表現を見事に受け継いでいると何かで読んだ。
あまり好きなジャンルではないけれど、やっぱり伝統芸能なので受け継いでいってもらいたいと思う。がんばれ!中学生!

よろず劇場とんがらし「まいごのおまわりさん」
ほんとに楽しかったです♪
腹話術、マジックを演出として駆使しているのが本当にすごい。ちっちゃい子はあれが腹話術だ、マジックだ、なんて絶対気づいてない。そこが本当にすごいと思う。
さすがにマユサクぐらいになるとわかってくるけど、気づいたら気づいたで、またすごいなあって思っちゃうんだよね。
本当に終始楽しかったけど、ひとつ残念だったのが、終わります~って雰囲気をかもし出しておきながら、そこで終わらずダラダラと続いちゃったこと。
やってもいいけど、一旦そこでちゃんと〆て、あとにおまけってかたちでやってくれたほうがよかったな~。


そして本日。
Puppet Theaterゆめみトランク「かぐやひめ/やぎのおはなし」(ひとりで)

なかなかタイミングがあわず観られなかったので、今回はよかった。
最初のやぎのおはなしは、すごくやぎが可愛くて、ストーリーも可愛い。大満足。
かぐやひめもすごくよかった。お芝居も上手だし、人形もかなり個性的で○。
ちょっとだけ気になったのは、さとこさんも人形よりも人間が前面に出ちゃうタイプの人なのかな?ってとこ。
もっと人形が動いていれば気にならなかったのかも。
でも、すごく面白かったです。

午後、マユサクと何か観れそうだけど、どうしようかな~と考えてました。ヨシダ人形劇が気になっていたので観たいなぁと思っていたけど、平谷まで行っていたら人形劇の練習に間に合わない。3日の創造館は近くていいけど、合唱の練習が終わってからじゃ間に合わないってことで諦め・・・。
そんなところへ、友人から台湾のチケットあるけど(プレゼントで当たった!)行けないからあげる!と打診があり、遠慮なく頂戴することに。
今まで台湾とか中国の劇団はセリフがわからないから楽しめないかも・・・と二の足を踏んできた。(実際、海外の劇団で観てるものはセリフがないものばかり)
でも気にはなってたので、今回はいい機会でした。

九歌児童劇団「少年とやさしいユウレイ」(マユサクと)
懸念は的中。やっぱりセリフがわからないので物足りないなと思った。
始めにストーリーを話してくれるので、大雑把な話の流れはわかるけど、あそこはどういう風に殺さないでくれ~といってるんだろう?と気になるし、わからないから、そこに同情もできない。
ただ、音楽が生演奏だったのはよかった。ひとりでキーボードから月琴(弦楽器)、打楽器系、すべてをこなし、しかも動きのタイミングも見ながらなので、ついそっちに目が行ってしまうほどでした。

そしてその足で、

指人形笑吉「笑い上戸ほか」 (マユサクと)
もう何年も前から気になりつつも、ひなだんの前を通り過ぎていた指人形。
いつでも観られるから・・といつも後回しにされていたけど、今回やっとタイミングが合いました!
観てよかった!すごく楽しかった!
観るときは絶対に描いてもらおうと決めていた似顔絵も描いてもらいました。
人形が絵を描いてくれるの。
お見事!上手~!
指人形って親指から中指の3本の指で動かしていて、親指と中指が右腕、左腕、人差し指が体から頭になるので、絵は中指だけで描いているそうな。
そのペンさばき、筆さばきはほんとにお見事でした。
マユサクも喜んでたよ!

夕方はセントラルパークへ行き、
Rock'n Puppets Show ~たまには世間にモノ申す~ をちょびっと。
観れたのは、OPTPB、ぱぴぷぺぽ劇場、プーク。
OPTPBのパンフにも載っていたでっかい人形は迫力があって、あれが間近で観られただけでも行った甲斐があった。
ロックとのコラボ、おもしろい趣向だったけど、個人的には別々でもいいかな?って感じ。


・・・今年はやけにプログラムの訂正や追加が多いのが気になる。