myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

クリームチーズタルトパイ

2016-01-15 07:40:15 |  ⇒ レシピ集
お正月に食べようと買った“ずんだあん”が余り、
冷凍パイシートを買って、この前“ずんだパイ”を作りました。
そしたっけ、今度は冷凍パイシートが余った

で、思いついた



kiriのクリームチーズ使って『クリームチーズタルトパイ』(←適当に命名)作ってみよぉー!
これ、以前買って食べ、すんごく美味しかった“とろけるチーズタルト”を拝借

★ 材 料 ★

冷凍パイシート ・・ 2枚

kiriクリームチーズ ・・ 1箱
砂糖 ・・・・・・・・・ 30g
小麦粉 ・・・・・・・ 15g
卵 ・・・・・・・・・・・ 1個
生クリーム ・・・・・・ 100cc



① 常温に戻した冷凍パイシートを麺棒で薄く伸ばす
② 残りの材料を全部ボウルに入れ、湯煎しながら混ぜる
③ 厚めのアルミカップに、適当な大きさに切ったパイシートを敷き、底にフォークで穴を開け、
  ②を注ぎ入れる

 

190℃に余熱したオーブンで25分焼いたら完成~

かなり不格好だけど、1個だけ見るとまぁまぁいい感じじゃない
でも・・・



薄っ!
クリームチーズの食感は感じられるものの、味が中途半端。

この分量だったら、アルミカップ6個位にして、
もう少したっぷり注ぎ入れた方がいいな。
塩を少し入れてみてもいいかも。
ってか、間に合わせでアルミカップ使ったけど、これも高さがあまり無いからなぁ。
ちゃんとした型があるのに越した事は無し!

そして今度は・・・生クリームが余った。
何だ、このエンドレスな感じ

それにしても、最近の地震の多さは何

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2016-01-15 09:30:55
チャレンジ精神素敵です!
料理は失敗と成功とちょっとしたヒラメキ!

クリスマス用に買ったパイ生地残ってるから、
私もなんかやる気でました(笑)
キッシュ挑戦してみようかなぁ。。。
エンジンかかればですが。
返信する
ぷーさんへ (myi)
2016-01-16 07:50:00
ひらめいてもエンジンかかるまで時間かかったりしますよ、私も^m^
おぉ!キッシュ!!
そもそもこんなこジャレたもの、人生で数回しか食べた事がないので、
思い付きもしなかったです。
パイシートでお手軽に作れそうですね♪φ(..)メモメモ
返信する
Unknown (ぷー)
2016-01-16 15:15:15
チャレンジ失敗でした(´Д` )
茶碗蒸しキッシュになっちゃいました。
近々リベンジです。
検索と模索しなきゃ(笑)
返信する
ぷーさんへ (myi)
2016-01-17 07:59:41
ありゃりゃ~
失敗は成功のもと!p(^_-)qファィト
でも、茶碗蒸しキッシュも美味しそ~(*^_^*)
返信する