myiの『なんだり、かんだり』な毎日

『なんだり、かんだり』にお付き合いくださいませ♪
※現在コメントの公開はしておりません。

エッグベネディクト

2014-05-04 08:12:22 |  ⇒ レシピ集
『エッグベネディクト』と言うものを食べてみたくて、
結構前に作ってみたけど、なんだかマズくて

メニューにあるお店を1ヵ所見つけたけど、
どえりゃー高くて注文する気にならず

ローソンで売ってるって情報を入手し、探したけど、
期間限定だったのかさっぱり見つからず

あっ、笑い話。
1回お店の人に「エッグベネディクト置いてませんか?」って聞いたら、
「えっ?」と聞き返され、
もう1度同じように聞いたら、
「タバコですか?」と言われ、苦笑い。そして撃沈。

そのまま『エッグベネディクト』の熱は冷めてたけど、
急に昨日、またまた食べたくなって、
「明日(4日)の朝はエッグベネディクトだ!」って決め、レシピ検索。

今朝、作って食べましたよ~

なんとタイムリーな事に、
昨日の夜、何かの番組でエッグベネディクト作ってたっけねー。
ポーチドエッグのとこしか見れなかったけど


★ 材 料 ★

イングリッシュマフィン ・・・1個
ベーコン ・・・・・ハーフなら4枚
卵 ・・・・・・・・2個

【オランデーズソース】
バター ・・・・ 小さじ2
卵黄 ・・・・・ 1個分
マヨネーズ ・・ 大さじ2
レモン汁 ・・・ 小さじ1/4

粗挽き胡椒 ・・・ 適当

 

① 卵黄とマヨネーズを混ぜ、そこにチンして溶かしたバター、レモン汁を加え、オランデーズソースを作る
② お湯に酢を加え、ポーチドエッグを作る
③ 半分にして焼いたイングリッシュマフィンに、焼いたベーコン、ポーチドエッグを乗せ、
  ソースをかけ、粗挽き胡椒を振る



何気にポーチドエッグ作るのムズい
1個失敗して、朝から大絶叫ワレタァー

ナイフを入れると、



黄身がとろ~ん

何とか、前回よりは美味しく出来ました~

でも、本当のオランデーズソースってどんな味なんだろう?
やっぱ、お店で食べてみたいよなー

それにしても・・・
食べにくい

これは、やっぱりナイフとフォークで食べるものよね??



今回はこれ使ったけど、
イングリッシュマフィンって、
なんであんなにザスザスしてるのかね。

「それがイングリッシュマフィンと言うものです」
・・・と言われれば、返す言葉もありません

最新の画像もっと見る