続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

六所山

2019-02-23 23:01:30 | 山歩き
2019/2/23(土)晴れ

今の時期 花には少し早いし 雪山もなんだかな~。 でも、こんないい天気じっとしていたら もったいない。

前回 小六所に行けなかった 竹さんとを誘って お地蔵さん遊びをしてきました。

雪もだいぶ融けて 海山峠まで車で行けました。

10時 前回と同じとりつきから 雀ケ峠を経由し 小六所へと登ります。

10時35分 小六所到着。



他人とは思えないのか ツーショトを取って欲しいと言うので・・・写しますよ!
  

ここで こんなお地蔵さん遊びをして 六所山を目指します。

歩いていると 何か横の方に気配を感じ 見てみると 鹿が3・4頭 走って行く姿が見えました。

カモシカなら ポーズを取って シャッターチャンスもあるのですが 鹿は至近距離に居たのに 素早く過ぎ去りました。

11:00 前回と、言っても10日程前ですが ここで引き返しました。
 


お地蔵さんが見守る 日本海が見えるベンチでも・・・ 






11時20分 六所山到着。



六所山出土夫婦御石神が 置かれており その前にある石は形になってます。
  



今日のランチは 今、流行りの味噌玉。 フキノトウを味噌に練りこみました。具はあげと星☆☆☆☆☆


冷凍しておいた 芋庵のたい焼きも程よく解凍出来てました。

急いで準備したので おにぎりのへしこは焦げちゃった。 ま、いいか。

12時5分 下山開始。

12時40分 小六所から 越知山



林道を歩いて 氷壁を見るも 融けて流れて壁だけ



途中から 尾根に上がり 1時30分 ここに出る。  花立峠~雀ケ峠へ向かう道です。
 


1時40分 雀ケ峠






2時 海山峠の駐車場に戻り。   




帰りに ちょこっと寄り道で



  







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山-421 | トップ | 文殊山-422・423 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myhasi)
2019-02-24 06:41:13
 お早うございます
昨日はお弁当付きの道案内有難う御座いました。
青空の下でルンルン気分の遊歩、山頂での食事休憩楽しかったよ(^^♪
一昨年から思って居た、地蔵さんとのツーショットも撮れたし!
後ろ姿なんかは どっちが地蔵さんか判らないよね(笑)
返信する
Unknown (sasayann)
2019-02-24 10:15:00
こんにちは・・・
ブログ拝聴しました・・昨日は六所山でしたか!
偶然ですね・・私は越知山でしたが・・
海山峠に10:20頃に1台の車が・・これがnene
さん達の車でしたか?私はここから林道歩きで
花立峠~越知山へ・・下山は海山峠に13:45頃でした・・このときは2台の駐車あり・・
も~少し早いか?遅いか?どちらかでしたらお会いしたのにね!!(ー_ー)!!
返信する
myhasiさんへ (NeNe)
2019-02-25 19:17:44
こんばんは。
念願?のツーショトが撮れて 良かった?面白かったね。
お地蔵様も この日は おかしかったでしょうね。
次は 何処へ行きましょうか。
返信する
sasayannさんへ (NeNe)
2019-02-25 19:23:40
こんばんは。
噂してたんですよ。 ちょうど雀ケ峠から下っているとき 声が聞こえたみたいで 海山峠に駐車の車あり。sasayannさんのだったのですね。
いつも この山でお会いしていたので もしやと思いました。
六所山のノートに記帳してきました。
返信する

コメントを投稿