続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-421

2019-02-22 16:08:19 | 山歩き
2019/2/22(金)晴れ

今朝の文殊山は霧が濃く 車道からは全く見えていない。

今日は 楞厳寺からの大村コースを歩いてみよう。

9時前に 楞厳寺に着くと ご住職は水を撒きながら 清掃中。

「今日は 上に詰めないんですか?」と行けば 「明日 行く」とのことでした。

挨拶済ませ 今日はスパイク無しの長靴で 昨日山頂で拝借の傘を持ってスタート。

お寺の後ろは 杉の木が伐採されていました。

こちらのコースも 負けづ劣らず滑ります。 しかもスパイク無しなので えらいこっちゃです。

所々に 近道コースがあるので そこをチョイスするも 滑ります。

大村コースのオウレン それなりにあちこち咲いてます。          アオキの実 色とりどり

大村の 尾根筋で ブロッケン現象現る。   文殊山のブロッケン現象 意外と見れるんですね。

展望台からの 日野山方面    さっきまで 真っ白でした。

10時 本日の山頂から

神津桜の蕾も膨らんできました。

角原の分岐に来ると 工事関係の人が 通行止めの看板を立てているところでした。 期間は10月頃までと言ってました。

11時 楞厳寺戻り

気温も上がって来たので 下市のキクザキイチゲが気になり 午後から見てきました。

沢山 咲いてます。

イヌノフグリも                 ヒメオドリコソウも

キクザキイチゲ蕾                      スミレ

マメザクラも咲いていましたが 高くて・・・

きょうも山頂まで行かず ここまでを周回してきました。

下山した時には イチゲはすぼみ出していました。

« 文殊山ー420 | トップ | 六所山 »