続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

下市山周回&城山 散策

2016-02-22 14:53:54 | 山歩き
2016/2/22(月)うす曇

予報では晴れなのに なんかお日様が顔を出さない。



10時 今日もみくりや清水から歩き出します。  

登山道の雪は すっかり消えていますが ぬかるみで滑るので 慎重にゆっくり歩きです。

ナニワズの黄色い蕾は あちらこちらで 見れるようになってきました。





花は ほんのわずかしか 開花していません。



スミレ一輪開花



10時55分 山頂 青空がなく寂しい。

              


先月 16日に歩いた金屋町への 新しいルートへと進みます。


11時10分 前回は白山神社の方へ歩いたので 今日は弘祥寺跡地の方へ 行って見ます。



その後 カタクリの路を通り ため池側に出て 集落を歩き 下市のミルキングコースを横歩き。


途中 古竹に花が咲いたように 苔が付いている。  竹にも苔って生えるんですね。



ぐるっと周回して ちょうど2時間。

登山口のベンチで 一人おにぎりと味噌汁でランチです。


さて、もう一つ行ってみよう。






場所を変えて 12時半 城山へ

ヤマルリソウはどうかな? と探していると 「ここだよ 探してくれて有難う」と言わんばかり




ユキバタツバキの綺麗なのは なかなかないね。 どうしても花びらが黒くなって痛んでしまう。

今日のべっぴんさんは このツバキかな?



シュンランは どれもこれも まだ目がさめないのか 蕾さえ出ていない。

出ていても これぐらいかな。
         


城山も雪はないのですが やはりぬかるみがあるので 長靴がちょうどいいですね。


山頂で コーヒーで一服し 1時間半の散歩も終了!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡山 | トップ | 文殊山&三床山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つか)
2016-02-22 20:33:42
今晩は
竹にも苔が生えるんですね。私も初めて知りました。
ヤマルリソウはちょっと早すぎでは。
今週も雪マークが少しあるので風邪ひかんかな
返信する
つかさんへ (NeNe)
2016-02-23 19:32:28
びっくりぽんです。竹にも菌がつくとこんなふうに 苔が付くんですね。

これからの山は 何かひとつでも 花があるとそれだけで嬉しくなりますね。
返信する

コメントを投稿