続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山&三床山

2016-02-23 16:12:23 | 山歩き
2016/2/23(火)うす曇

明日から またまた天気が崩れるみたい。

と、言う事で やっぱり山へ行ってきま~す。

「婆っちゃん またお山へ行くの」って 保育園に行く前の咲希に 言われちゃったけど そんなの関係ねぇ~(ちょっと古いか)


8時半 二上に駐車し出発! 

今日は Sポストのところから 下に見える林道を歩きます。

雪解け進み 沢の水も大量で いい感じで滝になってます。




登山道は今の時期 はっきりしているし 道幅もあり ぬかるみが少ないので 歩きやすい。

本道に合流してからの方が ヌルヌルと滑りやすい。 

一時間ほどかけ 大文殊に着く。 今日も 常連さんでにぎやかです。


下山中に Aさん夫婦に出会い

「早いね~ もう一つ次ぎ行くの~」なんて聞かれて 「三床へでも行こうかな なんてね」と言っちゃった。



そして 今度は よっさんにも出会う。

10時30分 駐車上では 大KのりちゃんとダブルTtさんのTさんに 出待ちされてるなんて。

私は スター? サインちょうだ~い!  うそうそ!

そんな気分にしてもらい まんざらでもない NeNeでした。 有難うございました。

このお二人にも 「三床へでも行こうかな」なんて言ってしまった。


「いつも 見てるよ」と言われたし やはりここは期待に答えて 二座目に行ってみよう。 


本日は お弁当もザックも 持ってこなかったので コンビニでお昼を調達し

三床はあっち方面と定めを決め ナビのない車で適当に走ります。

そして 11時15分 着いたところは 佐々生。 希望はトンネル前の石生谷だったけど ま、いいか。


11時30分 とりあえず 車中でお昼を済ませ この階段を登った 佐々牟志神社にお参りし いざ出陣!





このコースは行者道 こころして登ります。  100mぐらい登ったところに奥の院。

100m置きに表示があるのが 嬉しい。
  


そして 「山頂まで400m」の表示を見たあとに みてみて!

キンキマメザクラ 開花宣言で~す。







とにかく このコースはひたすら登る。  あと300mを過ぎると 大きな岩が出てきて 寅ロープも現る。
 



正面の大きな木のところで 石生谷コースと合流。    
  


12時5分 山頂到着。



山頂奥は 切り開かれ日野山はじめ 展望良し。 ベンチもセットされ 憩いの場所としていいですね。 



きょうは こんな天気なので ぐるっと見渡したら ひたすら下って

12時45分 神社戻り。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下市山周回&城山 散策 | トップ | 子供達のあんなことこんなこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A夫婦)
2016-02-23 20:40:46
2座登頂お疲れ様でした。

今日は顔見知りの方々に
お会いできて楽しかったです。
私達も元気なNeneさんに
あやかって次は頑張ってみます。
八幡山にも。
またよろしく
返信する
Unknown (ダブルtt のうち)
2016-02-23 21:53:31
   今晩は
 そうです、健脚でブログの上手さスターですよ。三床山行かれたのですね、凄い。
 その内に同行お願いする事も有るでしょうがお手柔らかに。
   宜しく
返信する
A夫婦さんへ (NeNe)
2016-02-24 10:38:02
おはようございます。 
昨日は お会いでき 話しも出来て楽しかったです。

立ち話ですれ違いばかりじゃなく いずれ何処かご一緒できるといいですね。

小さな八幡山ですが 登山道にはカタクリも咲くんですよ。是非訪れて下さい。
返信する
ダブルttのうちさんへ (NeNe)
2016-02-24 10:48:04
おはようございます。
只今 サイン猛特訓中 なんてね ウソウソ。
言っちゃったからには「有言実行」で頑張りました。
只、道順の下調べがなかったので 佐々生に行ってしまいました。 方向はわかるのですが 道が覚えられません
私の知っているところなら どこでもご案内します。
また、知らないところへは 同行をお願いします。
返信する

コメントを投稿