続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

疋田舟川

2018-11-27 19:53:01 | 山歩き
2018/11/27(火)晴れ

岩籠山から下山した後 以前からちょっと気になる 疋田の集落をちょっと散策。

まずは ログハウス風の駅舎がある新疋田駅へ



鉄道ファンにとっては 撮影の聖地と言われているようです。

駅の中には 鉄道写真が所狭しと貼ってあり 駅名を「愛発」=愛の出発地点にしたいとか。5時からライトアップするようです。
  

無人駅なんですが 今年9月15日から ICカード利用可能で 出口用と入場用が有りました。


深坂トンネルの口が二つ。     



丁度 列車が入って来ました。



この駅から 疋田舟川の方へ 歩きます。
  


疋田舟川は江戸時代後期に、日本海を経由して運ばれた莫大な物資を

敦賀港から京都へ 送るために設けられた運河の遺跡とあります。












この川で おじさんが 野菜を洗ってました。



今回 なんの下調べもなく寄り道したのですが なかなかいい所で まだまだ見逃しているところが一杯ありそうです。

もう一度 機会があれば ちゃんと下調べもして 訪れてみたいな~と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩籠山=駄口コース | トップ | 文殊山-390 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿