続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

小六所山~六所山 快晴の雪山歩き

2016-02-11 19:49:33 | 山歩き
2016/2/11(木)快晴 風も無し




今日は はなきちさんSIBAさん中ちゃんに加え つかさんあさりさんも拉致し総勢8名にの山歩き

9時 悠久ロマンの杜のコテージ駐車場から ワカンを持って出発です。


9時15分 林道歩きで海山峠に着く   名の通り海も見えます。
 


9時20分 小六所山の登山口
 


10:00 雀ケ峠を過ぎても ワカンをつけず「わ~ きゃ~」の方が楽しいと つぼ足で進みます。




10時15分 小六所山(642m)到着!   奥にはこれから行く六所山が見えてます。




見晴らし良好。 白山はじめ荒島 部子山 富士写どなど  そして敦賀半島まで見渡せる海も。
 


さあ ここでワカン登場。 久しぶりのワカン装着で あ~だこ~だで えらいこっちゃ。




10時30分 装着完了で出発です。

足が重ならないよう 足を広げぎみに歩いて行きますが どうも道幅が狭そうで危険なので 林道に下ります。

ここは 思いきって 女子は滑りましょう。



11時20分 六所山のお堂が見えてきました。



六所山(698m) 到着。



こんな青空の下で 山・海・里を眺めながら 雪上ランチ
  



12時30分 下山開始。 今度は林道を歩きます。

すると こんな副産物を見ることができました。



1時35。分 ようやく林道歩きに飽きてきた頃  ←花立峠・悠久ロマンの杜→ の標識



ここから 古道を下っていきます。

14時5分 駐車場のコテージが見えてきました。 



今日は 私達だけで貸切の山歩き とっても楽しく過ごせました。

皆さん お疲れ様でした。 また 何処かのお山をご一緒お願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いがあるっていいね | トップ | 文殊山 二つの四等三角点 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SASAYANN)
2016-02-12 10:42:21
こんにちは・・
昨日は折角のお誘いを無にしてしまい
ゴメンナサイ・・
快晴でしたので六所山からの展望も満足
されたでしょうか??
記帳ノートを設置してありますが記帳は??
電話にてお願いすることを忘れてしましました・下山は花立から古道を下山されたのですね・・ここにはトレースあったと思うのですが・
ご苦労さんでした・・
返信する
Unknown (あさり)
2016-02-12 15:33:28
お疲れ様でした。

久し振りの山歩きで歩けるか心配でしたが・・・
皆さんにご迷惑かけずに済みました(^^ゞ
今のところ痛みも疲れも感じていません。
2~3日後かな?
またよろしくお願いします。。。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2016-02-12 18:20:27
こんばんわ。

昨日はありがとうございました。最高のお天気にも恵まれて楽しかったです。
足跡のないところをワカンで歩くのは気持ち良かったです。
あさりさんも会えたし、まさか学生時代に同じ空気を吸っていたとは。世間は狭いですね。
また、誘って下さいね。
返信する
六所 (つか)
2016-02-12 19:12:42
昨日は初めての山でもありNeNeさんのナビで安心して楽しめました。
おまけに常に先頭を切っていただき感謝です。
ここは林道で分断されたり、いろんなコースが交差しており方向音痴になりそうです。
また、お手軽な山お願いします。
返信する
SASAYANNさんへ (NeNe)
2016-02-12 20:14:30
こんばんは。
小六所山・六所山が始めての方の案内でしたが
なんとか無事 ご案内でき 喜んで頂けました。
SASAYANNさん達の手入れのお陰です。
ありがとうございます。

設置の記帳ノート 簡単ですが記入してきました。
返信する
あさりさんへ (NeNe)
2016-02-12 20:32:59
お疲れ様でした。
まだまだ健在! またどこか行こうね。
誘うから。脅しではないから
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-02-12 20:40:26
お疲れ様でした。
晴れ女に晴れ男のパワーは 素晴らしい天気を呼びましたね。
念願のあさりさんにも会えて 良かったですね。
また 都合がついたらご一緒お願いします。
返信する
つかさんへ (NeNe)
2016-02-12 20:48:28
お疲れ様でした。
いつのまにやら 隊長になってしまいました
今回 雪の小六所~六所は私も 初めてだったので ドキドキでした。
でも 皆さんと歩けてとても楽しかったです。
それに 予期せぬあんな凄い氷の壁が見れて大満足でした。 皆さん花好きの方ばかりなので 春が楽しみです。
また ご一緒しましょう。
返信する
Unknown (SIBA)
2016-02-13 12:28:59
お疲れさまでした。

ありがとうございました
雪山歩きでリフレッシュでき満足度100%

また声かけお願いします
返信する
SIBAさんへ (NeNe)
2016-02-13 15:32:25
お疲れ様でした。
白い雪の上は 何度転んでも楽しいし可笑しいし 何より汚れないのが良いですね。

勿論 これからもお誘いしますよ。但し何分 自称晴れ女につき ギリギリのお誘いとなりますので ご容赦を
返信する

コメントを投稿