メモリ~・晴れたらいいな

「晴れたらいいな」ブログを始めて5年
画像容量が一杯になりこちらに引っ越しました。

天子山

2017-04-22 16:30:46 | 山歩き
 
   4月21日(金)

  NeNeさんからのお誘いはいつも突然です!

 9時過ぎに連絡があって「天子山10時出発でいいか~」って・・・まだ洗濯機廻っているんですが(^_^;)

 大急ぎで準備して春の花園を楽しむゆる山歩きして来ました(^_^)/

 11;10 お花はとうに咲き出している時間ですね♪

      白色のミヤマカタバミが多い・・・ご免なさいね、ピンク色を後で探すわとスルー

      綺麗な色のイカリソウにはカメラを向けて
     

      大きな花のイチリンソウ
     

      カタクリもまだまだ元気です
     

      ヤマルリソウも色とりどりだが、やっぱり瑠璃色がステキ!
     

      登山道にはすみれの路が続いたり
     

      しかし此処の主役は・・・アズマイチゲ
     

      エンゴサクと競演
     

      いっぱ~い咲いているんだけど、良いアングルで撮れない(^^ゞ
     

      高度が上がればミノコバイモだって負けじと・・・
     

     

     

      これはキジムシロですかね。ヤマブキやキケマンのように目立たないが可愛いお花です♪
     

      シュンランの大きな株も幾つかありました
     

  12:20 笹ピーさんの初めてつく鐘の音が山に響きわたりました
     

      途中で1組に出合っただけの静かな山歩きです。勿論展望広場は貸切~~~

      素敵な花園に間に合ってよかったぁ~~~

  おまけで・・・帰宅すると我が家のヤマシャクヤクが開花してました♪♪
     





     

     

     

     

   

    



     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花巡りの散策

2017-04-17 23:04:54 | 日記
 
   4月17日(月)

  あのお花たちはどうなったのか・・・”福井のおじじさん”の秘密基地を再び歩いて来ました(^_^)/

 まずはニリンソウの群生地から
 

 目を凝らせばはなびらの数が多いのやら・・・
 

 花の数が多いこれは四輪草だ~
 

 一輪草の花にも花びらが7枚あったり・・・
 

 豪華な八重のキクザキイチゲは初見です♪
 

 

 蕾はやっぱり薄ピンク色で可愛いの♪
 

 自生場所が違うと花びらに微妙な違いも・・・
 

 

 鮮やかな青色のキクザキイチゲも綺麗だ♪
 

 ミヤマカタバミ
 

 フッキソウ
 

 イカリソウは赤い葉っぱが映えているね♪
 

 ん、こんな咲き方も有り?
 

 途中から大Kのりちゃん夫妻と合流して、賑やかで楽しい花探しの散策となりました(^_^)/

 まだまだたくさん秘密基地を知っている福井のおじじさん。珍しいお花巡りを楽しみにしていますね。。。

 


 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホノケ山(736.8m)

2017-04-15 11:16:57 | 山歩き
   4月14日(金)

  今回はいつもの3人トリオで、福井のゆる山歩きを楽しみます(^_^)/

  第2登山道の駐車場に先行車は1台のみ。

 9:40 僅かな階段を上がるとすぐ登山道になります。
   

  「イワウチワ咲いてる~」先頭の笹ピーさんが立ち止まる先には・・・白花のイワウチワ♪
  

  

  タムシバは大きい木や小さい木にも今が盛りです♪
  

  

 10:20 尾根に出ると瓜生野からの登山道と合流地点
     

  暫らくは平坦な落葉のフカフカジュウタンが続いて・・・

  見どころの切り通しを歩く
  

  ギフチョウが後に先にいっぱ~い飛んでいるが、なかなか止まってくれなくて(^^ゞ

  居た!ギフチョウの狩人! 珍しい種類を探しているとかで捕まえては虫かごに入れている・・・後で逃がすって言ってはいたが<`ヘ´>

  緑のダム・・・ブナ林の新緑はまだ少し早いようだがイワウチワは見頃♪
  

 11:15 菅谷峠で見つけた花・・・シロモジとも違うような?
   

 11:20 ここからが本番のホノケ山登山! 急登が待っていました!
   

    イワウチワはまだ蕾も多いですね♪
    

 11:50 100m毎の標識に励まされて登った山頂で~す(^_^)/
   

   笹ピーさんは地元出身なのに初めて登るお山らしくて熱心に方位盤に見入っていた・・・
   

   貸切の山頂でランチ~~(12:40)

 13:00 菅谷峠に戻って・・・この林道は何処から上がるの? あれが日野山で白山は?あの白いお山は??分からん!!

   アドベンチャー大好き・・・足谷山登山口の反対側を上ってみたら
   

   ここで本道に合流します
   

   やっとヤマザクラに止まってくれた~
   

   足元にも・・・捕まらなくて良かったね
   

   ホノケ山にイワウチワがこんなに咲くとは知らなかったなぁ・・・ゆる山歩き楽しみました。。。

   

    





  

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜まんかい・木場潟一周ウォーク(例会2)

2017-04-08 20:18:29 | 日記

   4月8日(土)

   桜の開花宣言から2日で満開になってしまいましたね・・・

  今日は此処でウォーキングとお花見を楽しみました♪
  

  生憎の天候で白山は見えませんが、ドームの奥に見えるのは富士写ヶ岳?
  

  気温もぐんぐん上がって~ 暑い!暑い!
  

  でも桜きれい~~
  

  お弁当も桜の木の下で・・・素敵な野外レストランでした♪

  これは? 無料のクレソン畑らしいですが、「採らないでください。収穫できるようになったらお知らせします。」だって・・・
  

  私は先日 ”福井のおじじさん”に案内してもらって クレソンをた~くさん採って来たばかりです。(^_^)/

  皆さんすごいですね! 元気に歩き切りましたよ。。。

  ☆ウォークコース
   
   JR粟津駅=木場潟公園管理事務所=木場潟時計回り(半周)=道の駅小松木場潟=昼
   木場潟残り半周=木場潟公園管理事務所=JR粟津駅・・・距離13K


  

  

  

  

  

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城山のカタクリ

2017-04-05 21:52:47 | 山歩き
   3月5日[水)

   先日越知山の帰り 健森でカタクリが群生で咲くところを見て感激してくれたOさんに、

  今度は城山の白いカタクリを見せてあげたい・・・

  その前に・・・私がホームグランドにしている八幡山も案内します(^_^)/

  上りはいきなりから急登の西谷山を登り、公園広場=展望台=月見広場まで。

  下りはショウジョウバカマ、イカリソウ、青と白のキクザキイチゲが咲いている場所等でお花を楽しみながら歩いた♪

  11時30分: 城山の登山口に移動して。

  水芭蕉がチラホラと咲き出しました♪
  

  登山道に入ってすぐ左側の斜面のカタクリも大分咲いていますね・・・

  ヤマルリソウが可愛いです♪
  

  低山でも階段上りがきついが・・・(^_^;)

  カタクリ群生地には白いカタクリが今年もいっぱ~い咲いていますよ!!
  

  

  

  山頂で案内板を見ながら二人で山同定していると・・・

  賑やかな子供の声がして、ママ友と子供たちのトレッキンググループが楽しそうに上がって来たが

  何と同行ママの一人はフィットネスの講師さんでした(^_-)-☆

  下山の途中ではヤーイノヤイさんともバッタリ~ 山での出会いは楽しいですね。

  明日も楽しい事が待っている~~~ 
   



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加