続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 二つの四等三角点

2016-02-13 15:33:06 | 山歩き
2016/2/13(土)小雨

今朝の新聞に マンサク開花がのってましたね。

午前中 時間がとれたので 文殊山のマンサクはどうかな?と

新次郎さんのように 巾着を傘に代え ふ~らふらと出かけることに。


9時15分 高速トンネル横の 半田コースから歩き出します。 登りだしの10分程が 急な登りで薄っすら汗。

その後は 尾根に出るので ラクチンでふ~らふら。

9時30分 四等三角点 半田

      


鉄塔付近に咲くマンサクを探すが 見当たらない。  まだ咲いていないようです。

幹だけ見ても どれがマンサクだか。 まだまだ修行が足りませんね。


二上との分岐に出て いつもの二上コースへ

9時55分 水場のネコノメソウ



10時5分 大村との分岐                              10時10分 四等三角点 西袋
  


本命の マンサクは咲いていなかったけど ミツバオウレンが咲いていました。







「こべら」の表示のあるところの ヘヤピンカーブはせずに そのまま道らしきものがあるので直進。

どうみても 大村には降りれそうもないようなので ここで引き返す。

10時20分 ここはどこだ?  今日はここまで。



大村分岐にもどり 水場を通過し 半田コースへ戻ります。

11時5分 鉄塔戻り この鉄塔のところに赤いリボンがあり 道がついている。   凄い急坂なんだけど 気になるから・・
 

11時10分 下って下って すると 沢が出てきて まだまだ下に降りれるようですが ここまでにしておこう。


鉄塔まで それはそれは厳しい坂を登り返して 

11時40分 登山口戻り。


よっし~さん あの「こびら(小平)」から先と 半田の鉄塔から下の道を 探索して下さい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小六所山~六所山 快晴の雪... | トップ | 申年三河食べ歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2016-02-13 17:55:24
こんばんわ。

いやいや、NeNeさんは新次郎さんじゃなく どうみても「あさ」さんタイプだと想いますけど。

今年は早くも花便りが始まりそうですね。
よろしくです。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-02-15 09:48:04
おはようございます。

え~ 新次郎さんタイプではないような 気は薄々感じてはおりましたが もしかするとはつさんタイプかな~なんて思ったのに。 そっちなの

昨日までは春が近くに感じたのに 今日は春が遠のいてしまいましたね。
返信する

コメントを投稿