続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

ホノケ山(736.7m)&高頭山(746m)

2018-11-15 18:54:32 | 山歩き
2018/11/15(木)晴れ

よっさんの追っかけみたいに なってますけど はなきちさん達との 第3弾。

ホノケ山&高頭山へ SIVAさんと竹さんの5人で 歩いてきました。 


8時55分 ホノケ山第2登山口からスタート。



9時15分 瓜生野との分岐
 


この辺りの紅葉が 綺麗です。
  


切り通し 萬平さんが作った塩も この道で運んだりして・・・ それにしても いつインスタントラーメンはできるのでしょう 



深い切り通しから 見上げると青空に 紅葉が映えます。  大きなブナが根っこからひっくり返り 登山道を塞ぐ箇所も。
  


         光林坊墓跡を過ぎれば



10時10分 菅谷峠    林道と交差します。



ここから 白く見えない白山もバッチリ。



階段を登って 急坂をあと500m・300mと登って行くと 開けた所に 白山展望のベンチあり。




10時50分 ホノケ山 山頂とうちゃこ



竹さんも 順調に歩けたので ザックを残し この先の高頭山(たかつむりやま)へ行きます。

尾根伝いに 横歩きかと思ったら どんどん林の中を下ります。(傾斜はそれほどでもないです)




11時10分 林道に出ます。 こんな林道あったの? 平成28年に施工されたようです。 
  


林道には 👈湯尾峠 ホノケ山👉 の可愛らしい看板。 湯尾峠まで開通しているのかな?  取り付きの階段を登り
  


11時20分 高頭山 とうちゃこ。   



     何もない林の中です。          しかし 上を見上げると ブナの銀色の木肌が輝き綺麗です。
 


記念写真を1枚撮って 引き返します。   あらあら? 聞き覚えのある声が・・・ AM夫妻です。







 


その後「あら!NeNeさん」と声を掛けられたのは K田さんでした。 日野山で よくお会いしますね。


11時50分 ホノケ山 山頂に戻り賑やかなランチです。  私のカンパ~イは夏限定です。 は寒いよ。


12時40分 まだ食事中の AM夫妻を残し 一足先に下山します。


       タカノツメの黄色ともみじの赤       落葉のブナ林の足元には コアジサイの黄葉 
   


1時50分 瓜生野との分岐。 追い付いてきたAM夫妻は 瓜生野からこられたので ここで👋



2時5分 無事登山口戻り。 竹さん 足に違和感はまだあるようですが 痛みは訴えて無く 足並みも揃えて降りれました。


取り敢えず この秋行っておきたい処へは 行けたので 良かった!  皆さん お付き合い有難うございました。

でも、次は何処へ行こうと またまた思案中です。  懲りない奴で 済みません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山公園 | トップ | 文殊山-385 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿