続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

山形 上山へ(1日目)

2019-09-16 14:01:08 | 山歩き

2019/9/13(金)晴れ

1日目の本日は 山形県上山市 かみのやま温泉まで移動です。

朝、5時過ぎ 満月に近い月を見ながら 自宅出発です。(中秋の名月は今夜だね。)

6時半頃 サービスエリアで 朝食用に持って来たお弁当と コーヒーで休憩。

8時頃 能生で降ります。

昨年11月に 糸魚川に行った時 寄れなかった「筒石駅」を見たかったのです。

トンネルの中にある駅として 撮り鉄や鉄道ファンの人気の駅ですね。

事前に 上りの電車が8:29分と調べておいたので 充分間に合います。

新幹線が通るまではJRでしたが 今はえちごトキめき鉄道の 第三セクターに変わってます。

地下へ続くドアを開けると 突風が吹き付け トンネルの中は とっても涼しいと言うより寒いです。

ホームに出てみました。

定刻通り 8時29分 泊行きの上りの列車が入って来ました。

直江津方面の ホームへの出入り口も 見てきました。

名立谷浜からまた 高速に乗り 新潟へ

北陸道から日本海東北道に乗り継ぎ 荒川胎内で降りて 113号線で 2時頃には上山市へ

宿に入るには まだ時間があるので 「蔵王のお釜が見たい」とおねだり。

「リフトに乗れば 直ぐそこみたいだし・・・」

2時30分 リフトに乗ります。 進行方向はガスが出てきました。  振り向けば青空なんだけど。

リフト降りたところ

お花は 枯れたオヤマリンドウとハハコグサ

ここから お釜が見えるはずなんですが 県境なのでガスが吹き上げて来て 今日は見えません。

どこのお山も そうですが 午前中がいいですね。

刈田岳奥宮

少し ガスが切れてきたので 大急ぎでお釜を覗いてきます。

ほんの一瞬でしたが これが精一杯。

天気が良ければ こんなのが見れたんだよ。

O翁さんが探している フジバカマ             シロバナトウウチソウ

3時半の 最終リフトに間に合うように 降ります。

宿に入るには まだ少し時間があるので 上山城へ

天守閣の見晴らし台から 蔵王連峰

上山城の近くにある 栗川稲荷神社も散策

5時過ぎ 宿に入り 温泉で汗を流したのち 夕食。

蔵王周辺では アケビの皮にクルミ味噌を 挟んで揚げた物や 未熟イチジクの甘露煮が一般的料理みたいで

一昨年 私が苦戦したけど このようにして食べるんですね。

山の奥なので 味付けが甘い物や 油で揚げた物や 野菜が多くて

お酒好きの呑んべえさんの口には ちょっとなんだかな~  肉・魚が欲しいかったな。

道の駅なんかにも アケビや未熟いちじく 売られていました。

さてさて 明日は 今回目的の 「山寺立石寺」へ行きます。